20年後には「女性4割・男性5割が一生子なし」の社会に…日本の少子化が止まらない"本当の理由"

97コメント

1

匿名さん



https://toyokeizai.net/articles/-/943841
■日本の「生涯無子率」はOECDでトップ
女性の3割近くが生涯一人も子どもを産んでいないということです。

しかし、これは50歳の女性のデータ(1975年生まれ相当)。そこで、15〜49歳の全年齢における計算上の無子率を出してみましょう。

■2045年には女性の4割、男性の5割が生涯無子になる

■子育て支援偏重が「結婚できる階層の選別」を生んだ
問題は、無子率が上がったことの方であり、未婚率の上昇、初婚数の激減とともに、結婚しても第一子を産めなくなっていることにあります。これこそ2015年以降顕著になった「経済的上位層しか結婚も出産もできなくなった」ことを意味します。言い換えれば、「子どもが産める階層の選別」が激しくなったということです。

こども家庭庁や自治体の子育て支援自体は否定しませんが、そこばかりに焦点を当てすぎた結果が、かえって無子率を上げてしまったという皮肉を招いています。
-4
+18
2

熊猫

 
-1
+14
3

匿名さん

経済的余裕とかよりも、自分の子がいじめにあったり事件に巻き込まれたり自殺したり、震災とかも怖いし…

考えすぎると産めなくなるwww

今の自分は人生楽しいけど、若い頃はずっと辛くて生まれてきたのが地獄だと思っていたから、そんな思いするくらいなら最初から産まないであげたいと思ってしまう。
-13
+59
4

匿名さん

現在及び将来の日本を考えると
新しく生命を与えるのは残酷
-14
+61
5

匿名さん

近い内に害人共に乗っ取られる
-2
+50
6

匿名さん

経済的云々じゃなく、子どもに興味がなくて苦手だから産みたくない。
それに、生まれてきたら必ず苦しんで死ななきゃいけないし、人生楽しいことだけではないので、そんな苦労や辛さを与えたくない。
-16
+39
7

匿名さん

性欲処理はたまに風俗行くだけで充分だしな。親とかキチガイだから縁切って世間体気にする必要もないし
-11
+15
8

匿名さん

少子化問題は増減が急激なのが問題なだけ
出生数は江戸の頃と変わらない
-10
+15
9

匿名さん

年金制度のせい
-17
+18
10

匿名さん

>>1
50才くらいなら、すでに全体の4割くらい子供産んでないと思うけどな。
周り見てもいない人多い。
-5
+26

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック