熊猫
https://chanto.jp.net/articles/-/1008875?display=b
沢さん:あるとき、不妊治療で有名な先生の予約が取れて、2か月待って診察してもらったら「45歳だと年齢的に妊娠は難しい」とハッキリ言われてしまったんです。高齢出産が厳しいことはわかっていましたが、精神的に行き詰まっていた時期だったので、その場で人目も憚らず号泣してしまって…。
すると、先生が「アメリカだったらチャンスがあるかもね」と言ったんです。2012年か13年頃でしたが、アメリカに比べ、日本のほうが身体に負担が少ない治療をしているようだけど、妊娠まで時間がかかる。
いっぽう、アメリカでは強い薬を使うぶん、身体への負担は大きいし、不妊治療にかかるお金も日本より高額だけど、妊娠までのスピードが速い。
今は日本で不妊治療の保険適用がきくところもあるし、どの方法がいいのかしっかり調べたほうがいいと思いますが、私の場合は年齢を考えて、2014年スピード重視のアメリカを選びました。