542 匿名さん 18/12/25(火) 21:16 >>535 寂しい暇人。 まさかクリスマスにこんな事で時間どんだけ使ったの? ここは暇な時にフラフラ〜と来て意見言って消える場だよ。生活の中心になってるなら可哀想な人だね。
540 匿名さん 18/12/25(火) 21:14 >>539 東京弁って江戸弁のこと? 都内で使ってる言葉はただの標準語だよ。下町には江戸弁話してる人もいるけど、東京弁って言葉のくくりは聞いたことないよ。
535 匿名さん 18/12/25(火) 20:38 【東京弁一覧】 ■「あたしゃ~ねぇ」→あたしゃ~ねぇ、浅香光代だよ! ■「○○ざーます」→これからお出掛けざーます。今日のディナーは松阪牛のステーキでざーます! ■「○○べ(だべ)」→飯食うべ!寝るべ。これ1000円だべ。お前、明日帰るんだべ? ■「○○る~」→ウケる~。ビビる~! ■「○○ね」→バッカじゃね!ウザくね?髪、短くね?なんか臭くね?これ、辛くね? ■「何~、○○」→何~、ウケるんだけど。何~、キモいんだけど。何~、これ買ったの~! ■「○○だけど(けど)」→お腹すいたんだけど。寒いんだけど。お金無いんだけど。履いて行く靴無いんだけど。食べたいもの無いんだけど。さっき言ったけど。つまらないけど。 ■「マジ(で)○○」→マジ、ハンパねぇ!マジでオワコン。マジで疲れた。マジで許さねぇ!マジ、ビビッた!マジ、可愛くね?マジ、痩せたくね? ■「ガチで○○」ガチで勝負な!ガチでボコる。ガチで競争な。ガチで対決。 ■「○○よ」→殴ってやりたいよ。死にたいよ。あいつマジでムカつくよ!ふざけんなよ! ■「○○わ」→死にたいわ。暑いわ。金無いわ。マジ無いわ。許さないわ。そりゃ無いわ。 ■「めっちゃ↑」→めっちゃ↓が正しい。 ■「○○だろ~」→嘘だろ~。冗談だろ~。さっき言っただろ~。さっき観ただろ~。 ■「だし~」→私デブだし~ファッションとかどーでもいいの。今の彼氏で三人目だし~、今度こそ失敗しないようにしないと。 ■「○○だよな」→やっぱ夏は海でしょ!だよな。カレーには福神漬けでしょ!だよな。大阪と言えばたこ焼きでしょ!だよな。おでんで一番旨いのは玉子でしょ!だよな。でも大根も捨てがたい!だよな。 ■「○○くちゃ」→早くご飯食べなくちゃ。あぁ~、学校遅れる、急がなくちゃ!寝る前に歯を磨かなくちゃ。服買いたいからお金貯めなくちゃ。 ■「つーか○○」→つーか、暑くね?つーか、キモいんだけど。つーか、食べ過ぎたんだけど。 ■「○○くね?」→髪の毛短くね?化粧濃くね?マジ、有り得なくね? ■「○○よね(ぇ)」→辛いよね。難しいよね。あの人若いよねぇ。あの人イケメンよねぇ。信じられないよね。ウケるよねぇ。 ■「けどさ~○○」→けどさ~、お金無いんだけど。けどさ~、着て行く服がない。 ■「でもさ~○○」→でもさ~、バイトの面接ダメだったらどうするの?でもさ~、彼氏に浮気バレたらどうするの? ■「てかさ~○○」→てかさ~、早くマック行こうよ。てかさ~、あそこのラーメン屋不味くね? ■「○○もん」 →ダメだって言ったもん。お金無いって言ったもん。ムリだって言ったもん。 ■「○○よ」→スーパー行ったよ。洗濯したよ。財布替えたよ。さっきラーメン食べたよ。 ■「○○あるの?」→そんなことあるの?食べたことあるの?行ったことあるの? ■「ちょ~○○」→ちょ~待てよ!ちょ~ムカつく。ちょ~ウザい。ちょ~殴りてぇ! ■「○○じゃん」→さっき言ったじゃん。お金貰ったじゃん。飯食ったじゃん。彼女と別れたじゃん。 ■「てゆーか○○」→てゆーか、私今日オールなんだけど~。てゆーか、私今からバイトなんだけど~。 ■「ワンチャン」→犬ではないらしい…?? ■「バズった、バズれば」→みのもんたの朝の番組?? ■「なくなくね?」→?? ■「スゲェ~○○」→スゲェ~似合ってる!スゲェ~感動した!スゲェ~綺麗だね! ■「おととい来やがれ!」→100%無理(笑) ■「○○ありえなくね?」→ラーメン一杯5000円てありえなくね?彼女三股とかありえなくね?せっかく沖縄に旅行しに来たのに台風直撃とかありえなくね? ■「うめぇ~!」→このアイスうめぇ~!ここのたこ焼きうめぇ~んだよな。この梅酒うめぇ~!
534 匿名さん 18/12/25(火) 20:22 >>531 未だにそんな人がいるとは知らなかった。色んな意見があるね。 首都になりたいなら、都民の私個人の気持ち的にはいつでもお譲りしますって感じ(笑) 東京育ちだから地元離れるつもりはないけど、死ぬまでこんな人ごみで生活するのもキツい。
531 匿名さん 18/12/25(火) 17:45 >>527 ビックリするほど現在の話 『京都ではいまだに、天皇が東京へ行ったのは「奠都(てんと)」であって「遷都」ではないとする見方がある。「奠都」とは「新たに都につくる」という意味で、「都を遷す」ことではない。』 だってさ。 まあ、屁理屈なんだろうけどね。