567 匿名さん 19/01/18(金) 18:24 昨日の話。 新宿で地下から地上に出たらどこにいるのか分からなくなって、困り果てて仕事帰りっぽい女性に声かけた。 わざわざ分かるところまで3分くらい、その人が向かってた方向と違うのに一緒に歩いてくれたよ。 東京の人は冷たい? 他人に親切にされたいならまず貴方が日頃から他人に親切にすれば良い。 人は顔に性格が出るからね。
564 匿名さん 18/12/28(金) 20:53 それでも、わかる範囲では答えるけどね。実際そういう人の方が多いと思うよ。何人声かけても誰も教えてくれないなら、まず自分の見た目と日頃の行いから正した方が良い。
563 匿名さん 18/12/28(金) 20:52 そこらへん歩いてる人に聞くこと自体田舎もんの発想。 都内は色んなところから人が集まってて、それが日々当たり前だから聞いてもわからない人に当たる確率高くて声かけない。
553 匿名さん 18/12/26(水) 14:14 私、東京生まれ東京育ちでずっと東京にいるけど、道聞かれたら時間があれば答えるよ。 ただ「〜〜ビルってどこですか」とか聞かれてもいちいちビルの名前まで頭に入っていないし… 東京は地方から上京してきた人多いし、上京して間もなければわからないから答えられないのもあるだろうし ニュースもそうだけど、渋谷のハロウィンで〜〜とかやっているのも、東京に住んでいる人たちだけじゃないよ。 道聞いたところで、相手が観光客だったら勿論わからないわけだし、神奈川、千葉、埼玉辺りから都内に遊びに来る人多いから全員が答えられるわけではないと思う。 私は大阪(関西)に行って冷たくされたこともあるけど、嫌いとか敵対心なんて全くないし、目的地まで分からなければスマホで調べるのが1番先にやること。 それでも分からなければ目的地のお店に電話して聞いてみたり。 関西に限らず、地方に行けばわからないこと多いからそうする。 東京にいるから皆が東京に住んでるとは限らないし… それはどの土地に行っても同じことだと思う