8 匿名さん 26/05/15(金) 08:56 独身だからわからんけど俺が子供の頃は主に母親に面倒見てもらって幼稚園くらいまでは専業主婦で小学校入ったら午前中だけのパート、高学年になったら俺が鍵っ子になって普通に6時間くらいのパートで働いてたな 当然オヤジとの収入差も勤務時間差もあったりある意味バランスは取れてた気がした
1 匿名さん 26/05/12(火) 22:40 https://yutura.net/news/archives/155259 てんちむはXに「SNSの子育て論争見てて、マジで日本は母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」と書き込み、「当たり前に責任持って子育てしてるけど、そもそも他国の文化も見習って日本の行政や常識、環境をアップデートすべきだと思う」と訴えました。 「他国は割と、おじおば文化、シッター文化で子どもは天使!皆で育てよう精神多いけど日本は母親の負担がデカすぎるのと母親に厳しすぎて無理難題が多い」と他国との違いを指摘。「中国はそのお陰で育児ノイローゼや産後うつ無いらしい」とした上で、「日本の行政や常識をアプデさせてくべきとは思う」「基本母親に責任になるから母親のためにも負担減らすべき」と、自身の考えを示していました。