てんちむが日本の子育て事情に苦言 「母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」

てんちむが日本の子育て事情に苦言 「母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」

40コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
18

匿名さん

>>8 結局それが一番やろ そりゃ金ありゃベビーシッターお願い出来るけど やっぱり親といる方がいい気するよ 昔の方が断然子供産まれるわ 時代が悪い
-4
+9
17

匿名さん

母親になる前にその発言があればよかったのにな。 自分が母親になってから言い出したら単なるわがまま
-7
+33
16

匿名さん

こいつ嫌い
-4
+15
15

匿名さん

嫌なら祖国に帰れば良いだけ! 日本に居る意味有る?
-7
+30
14

匿名さん

>>5 そう思ってるのが自分だけじゃないといいね
-3
+11
13

匿名さん

おじおば文化ってなんやねん
-2
+10
12

匿名さん

全部ベストエフォートだけどな
-2
+1
11

匿名さん

母親の負担がデカいのは、男選びが悪いだけ。 母親に厳しいのは、SNSを辞めればいい。
-11
+33
10

匿名さん

この人日本人なの? なんでいるの?なにしにきたの?
-5
+35
8

匿名さん

独身だからわからんけど俺が子供の頃は主に母親に面倒見てもらって幼稚園くらいまでは専業主婦で小学校入ったら午前中だけのパート、高学年になったら俺が鍵っ子になって普通に6時間くらいのパートで働いてたな 当然オヤジとの収入差も勤務時間差もあったりある意味バランスは取れてた気がした
-4
+12
7

匿名さん

>>4 昔は専業主婦が多かったから 男が弱くなったんじゃない?
-4
+32
6

匿名さん

誰の子なの?オタクの子
-2
+24
5

匿名さん

うちの嫁さんは楽しそうやで
-6
+23
4

匿名さん

昔のかーちゃんは平気で何人も育ててだけどな… 今の女が弱くなったんだろうな…
-22
+38
3

匿名さん

他人や他社、他国と比べなきゃ気が済まない人間は一定数存在する
-7
+43
2

熊猫

てんちむが日本の子育て事情に苦言 「母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」:コメント2
 
-14
+4
1

匿名さん

https://yutura.net/news/archives/155259 てんちむはXに「SNSの子育て論争見てて、マジで日本は母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」と書き込み、「当たり前に責任持って子育てしてるけど、そもそも他国の文化も見習って日本の行政や常識、環境をアップデートすべきだと思う」と訴えました。 「他国は割と、おじおば文化、シッター文化で子どもは天使!皆で育てよう精神多いけど日本は母親の負担がデカすぎるのと母親に厳しすぎて無理難題が多い」と他国との違いを指摘。「中国はそのお陰で育児ノイローゼや産後うつ無いらしい」とした上で、「日本の行政や常識をアプデさせてくべきとは思う」「基本母親に責任になるから母親のためにも負担減らすべき」と、自身の考えを示していました。
-15
+11

名前8文字まで・任意

本文必須4000文字まで

※本文にサイトURLや画像URLを貼り付けることもできます

画像5MBまで・任意

コメントを投稿