19 匿名さん 25/10/17(金) 04:11 同じような流れならいいんだけどさ 店によってぜんぜん違うやり方ばっかじゃん。俺らでもたまに戸惑う時あるんだからじーさんばーさんにはかなりハードル高いと思うな、マジで 某牛丼屋は未だに苦労する
11 匿名さん 25/10/15(水) 02:49 >>10 電子タグは便利だけど値段固定なので生鮮食品のように日々値段が変わるものにはまだコストが高くて使えないんだ それができたらスーパーでも会計機に籠を置くだけで済むのにな
1 匿名さん 25/10/13(月) 22:16 https://www.sankei.com/article/20251012-P4CTIR5BUZMURJTEII6PS2OFUE/ 「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」 こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。 「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。 「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。