897 匿名さん 17/03/24(金) 14:23 誤解されてるけど生類憐みの令の本来の目的は捨て子保護で人間にも優しい法令だった 実際に罰せられたのは犬で試し斬りした武士階級数名で平民は死罪になってないのに水戸黄門人気のせいで綱吉はとんでもない馬鹿将軍のイメージがついてしまった
891 匿名さん 17/03/22(水) 10:32 市主催の大きな祭とかに、傷い軍人がいた。 (とっくに戦争終わってるのに) 当方昭和42年生れ、母に手をひかれて歩いてた頃だから正確な時期はウロなんだけど、国民服(?)みたいたボロボロの格好で目が不自由な人がアコーディオンをひき、腕が肘から切断されてる人がムシロに座って金属つけた腕を見せ、片足が膝から下を切断されて金属の義足つけてる人→の三人組で歌うたいながら前に置いて募金箱みたいなのにお金入れてもらってるのをみた。 子供だったから怖かったのを覚えてる。 まぽろしを見たわけではないと思うんだけど、あの軍人さん達(?)当時いくつだったんだろう?