>>210
パワハラ罪というものがないから、裁判所はパワハラかどうかなんて判断しないぞ。罪刑法定主義だから。
刑法か、民法か、労働基準法か、雇用契約の確認か、原告から訴えがあったものだけを審議する。
原告は当然パワハラに繋がるものを選んで訴えることになるわけだ。
裁判の結果を受けて、いわゆるパワハラと認定される。
認定はほとんどの場合は会社がやる。
『法律違反』よりも『パワハラ』の方がイメージがいいからな。
無能な社員も悪いという印象も与えられる。実際にお前がそうだろ。まんまとそういう考えになってるだろ。
マスコミも労働基準法の○○と○○と○○に抵触と書くよりまとめてパワハラというのがわかりやすいからな。
つまり、パワハラとは、法律違反や契約違反を含めた総称と言ってもいい。
だから、パワハラは違法なんだよ。
パワハラという言葉を使えば、それは違法と判断された行為を含むって意味。