24 匿名さん 19/07/14(日) 10:25 日本人は日本流の「お客様は神様」に少し甘え過ぎてるんだよ。 国内でももう少し「物言う店」が増えて良いと思う。 日本人が海外に行くと偉そうな事に関しては、海外の店が 「国内の店の日本流おもてなしが特殊なのであって海外ではスタンダードではない」 ことを理解して旅行に行かないと日本人が横柄な客として世界中で恥をさらす事になる。
20 匿名さん 19/07/14(日) 05:47 (バス運転手)確かにマナーいいのはどちらかと言えば外国人客の方挨拶も返してくれる!わりと意識高い系! おじさんも良い! クレームしてくるのはだいたいおばさん!
18 匿名さん 19/07/14(日) 03:46 >>16 外人もマナー悪い(と言うかそう言う認識が無いのかな)けど言えば大体解ってくれる。日本人は、こっちが言えば文句垂れたり責任者呼べだの謝れだの慰謝料払えだのそんな感じ。 ちなみに外人はこっちが何か手伝ってあけたり色々教えてあげれたり、親切にすればほぼ礼を言うけど日本人はさも当然と言わんばかりで無反応。中国人でも礼は言う。 日本人客は大して金も使わない癖に口だけは一丁前ですね。 ちなみに私はホテルマンですので実体験。
17 匿名さん 19/07/14(日) 03:39 >>7 いやぁ、台湾とかタイとかベトナムとかアジア圏だと『俺は日本人様だぞ』と言わんばかりの、まるで白人の様になるよ。韓国では借りてきた猫のように大人しくなるけど(笑)