>>16359
正社員であれば別だよ。
事務経験者はいても少ない。
事務は田舎なら20代ならライバル少ないから働ける人はいる、中年男でも事務経験者はいる。退職率高すぎるコールセンターで続く人は何で事務や他の仕事しないか謎だが、大学や短大、専門学校行く経済力がなかった人じゃない?理論的にそれが務まるなら他の仕事や学校でもできるだろうし。それは正規雇用以外の話だよね?大抵はある度都市の事務で採用されないのか。事務は倍率高い、30過ぎの未経験ほとんど無理。
時々、学生でもできる平日の3時間でも可のコールセンターもあるけど、学生は小遣い稼ぎや本業ではなく、本業は学生だし。30代だろうが学生はいるし。
お察しの通り一般的には好き好んで選ぶ人いないだろけど、事務経験者に言うと人それぞれと言う。笑。綺麗事じゃん。一般的にはいないよ。
若くないと採用されない職種はある。