「中国政府が動員できるアカウントは500万~1000万」 日本人を分断する中国の「SNS部隊」

「中国政府が動員できるアカウントは500万~1000万」 日本人を分断する中国の「SNS部隊」

11コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん

https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05090455/ 「SNSにおける具体的な手法としては、『ミーム』と呼ばれる風刺画の投稿が挙げられます。視覚的にも一目で分かりやすく伝えられるため、非常に多く出回っている。すでに米国や台湾では、選挙介入などの『影響工作』で多く見られる特徴的な手法の一つです」 「今年2月に行われた衆院選では、解散総選挙が報じられて以降、SNS『X』で複数のアカウントから影響工作が行われたことを観測しています。SNS分析ツールなどを用いて拡散状況を分析すると、疑わしい投稿の多くは、昨年の国会における台湾有事発言を念頭に“高市首相は軍国主義者”というイメージを広げるため、ミームを多用していました。選挙前なので社会不安をあおるような投稿もしており、“高齢化社会”“物価高で経済や輸出が滞る”などといった内容も確認しています」 なぜ、これらが中国由来の投稿だといえるのか。 「簡単に見分けがつくのは、日本語での投稿にもかかわらず、中国本土でしか使わない漢字や言い回し、固有名詞などが残ってしまっているケースです。」(同) (中略) 「特徴的なものとしてよくいわれているのは、投稿が現地時間の午前9時から午後5時までの間に集中して、これを過ぎるとピタリと止まる。」
-1
+6
3

匿名さん

逆説的に聞こえるかもしれないが、中国政府にとって最もオイシイのは、高市早苗がずっと首相でいることです。だから日本のネトウヨをうまく刺激してる。 これが外交の現実です。
-12
+6
4

匿名さん

中国政府にとって最もおいしいのは、日本がアメリカに頼ったり武装したりすることを諦めて中国に付き従うことですよ 戦わずして勝つことを、戦わずして隷属させることを、彼らは一貫して追求している 高市が望ましい?? なに訳の分からないことを言ってるw
-7
+10
5

匿名さん

>>4 日本は堕ちるところまで堕ちてもらわないと隷属してこないからね。だから高市早苗に首相でいてほしいのです。
-17
+4
6

匿名さん

ああ、そういうバイアスで高市政権を見てるのか くだらない
-3
+11
7

匿名さん

台湾有事答弁にしても、自衛官の大使館侵入にしても、ナフサ供給にしても、高市早苗やネトウヨがアホをやるたびに、中国は外交カードがふえて対中依存も増していくわけです。 高市早苗が発狂して軍事行動でも起こしてくれれば大チャンスくらいに思ってますよ。バカが増長する国は落ちぶれていくんです。
-20
+5
8

匿名さん

>>7 ナフサは高市早苗関係ないだろ
-4
+16
9

匿名さん

日本終わってくんだなって思う。キムチくさい朝鮮ポップ聞いてるZガイジいっぱいいるし
-5
+8
10

匿名さん

>>7 その言い方が中国のネット部隊「小粉紅」の典型なんだよ。台湾は以前からさんざん「小粉紅」の被害に遭っているが、頼清徳総統を「悪魔」、「民主主義の敵」などと煽るやり方、高市首相に対してと同じだ。 「小粉紅」の言い方は、台湾に少数存在する中国との統一を目論むいわゆる統一派、野党国民党、日本の左派メディア及びオールド野党などと見事に共通している。 ちなみに、頼清徳総統、蔡英文前総統は、故李登輝元総統を介して、故安倍晋三元首相との関係が深い。もちろん高市首相と台湾政府の関係も非常に強い。台湾に故安倍晋三首相を偲んで銅像が建立されたのもうなずけるわけだ。
-1
+4

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿