https://j7p.jp/168924
「特に中学受験の相談に来る親御さんで多いのは、ご自身がMARCHなど難関大学の出身で、『うちの子も当然そのレベルを目指せるはず』と思われているケースです。お子さんにその実力がなくても、『何かのきっかけがあれば飛躍的に偏差値が上がるはず』と、現実を受け入れられず、『もっと勉強させれば大丈夫』という発想が先に来るんです。我が子がいわゆるFラン大学だったり、偏差値の低い大学に進学する未来は絶対に許せないとすら言うわけです。そのプレッシャーが子供に悪い形で出ることも少なくありません。ふさぎ込んだり、思いつめて体調不良になってしまう子を何人も見てきました」(前出・進学塾関係者)
「自分が高学歴だったら、子供もそうなると考えるのは間違いです」と言うのは、遺伝子医学に詳しい岡博史医師だ。
「知能に関わる遺伝子がX染色体に多く、それが母親由来であることから、しばしば『頭の良さは母親から遺伝する』と言われます。しかし近年、20万人以上のゲノムデータを用いた大規模解析により、知能関連遺伝子はX染色体だけでなく全染色体に広く分散していることが確認されました。子供の知能は『両親から50%ずつ受け取った遺伝子の組み合わせによって決まる』と考えたほうがいいでしょう」
蛙の子は蛙
努力しても駄目な奴は何をやっても駄目
地元の国公立大に行ってもらってほんとよかったよ。東京の私大なんかに行かせたら費用負担で親の人生までおかしくなる。
>>4
いまだに就職率は国公立大学の方が強いからな
そもそもこのライターの両親は何やってるんだ?
まずはそれを語れw
ちんこ
東京の私大ほどコスパの悪いものはないかも
まぁFランに限らず私立のBラン以下は
仕事の能力は高卒とあまり変わらないからな〜
10
匿名さん
いや高卒はさすがに論外です
11
匿名さん
>>9
日駒未満は学力的に高卒と全く変わらないからな
日駒も何週間か勉強すれば余裕で入れる訳で
12
匿名さん
拓殖大学
13
匿名さん
完全に毒親だw
そもそも我が子をまともに育てられず、しかもFラン大学にしか進めない我が子のことをマスコミにリークしてw
14
匿名さん
偏差値55以上のレベルとなると
現実にはそう簡単とは言い難い。
とはいえそのクラスの大学だと
現実には利口とも言い難い。
15
匿名さん
親がバカだと子供もやっぱバカだよ
16
匿名さん
ウチは人雇うことあんまりないけどF蘭は書類の段階で落としてる。名前でも落とす。
17
匿名さん
うちの職場は国立大学の大学院を修了した者しかいないので、そういう職場の雰囲気は想像できないや。
18
匿名さん
普通に授業出て話を聞いて定期考査でそこそこ勉強していれば地方国立は普通に受かるだろ。
さらに受験勉強すれば旧帝大にだって普通に手が届く。
どうしてFランという選択肢になるのか理解できない。
MARCH以上の私立も行きたいとは思わなかったな。
19
匿名さん
>>18
考えが甘い
20
匿名さん
流石に日駒をFランというのは
昨今の受験生の直面する現実が
見えてませんね。