12 匿名さん 17/04/12(水) 16:10 >>8 常在菌のひとつだから菌はもともとあるんだよ。 “特に43~45度で急速に増える。料理にとろみがついていたり、量が多かったりすると、温度はゆっくり下がるため、菌が増殖する時間も長くなる” ↑こういうこと。 すぐに冷凍、冷蔵すればそんなに増えないけど、多量を常温で置いてたことにより中毒をおこした。