33 匿名さん 24/12/17(火) 22:41 >>30 奢りと同じ。じゃあ、受け取らなきゃいい。奢りも見返り求めない男はいない。あげなきゃ文句言うからあげてるだけ。面倒くさい奴。 そんな人もいる。いるかいらないか聞くので勝手には渡しません。ほとんどは。大人になってからは欲しいと言った人だけ。向こうから欲しいと言った場合、買う。
30 匿名さん 24/12/17(火) 20:58 >>26 返す気がないとか返せないなら先に受け取ってからでもいいから言うべきだろ? なんで?勝手にあげといて見返り求めるの?なんで見返りがある前提のお土産なの?
27 匿名さん 24/12/17(火) 13:03 自分が信じてる常識は時代、地域、世代などによっていくらでも変わると言う事に早く気づこう。結婚すればすぐ分かる。自分の家の常識は相手方の家の常識とは違う。万国共通の常識なんてない。自分のやりたいようにやりなさいよ
26 匿名さん 24/12/17(火) 05:08 >>18 返す気がないとか返せないなら先に受け取ってからでもいいから言うべきだろ。受け取ったけど、返せないかもしれない、その可能性がありますと。はっきり言われたら、こちらも予算もありますので一人だけにするとかできるし。いくら渡されようが一切お返ししないかもしれないとはっきり前置きするべきだろ。別に物が欲しいわけじゃないが、奢りと同じだから一切お返しなしはさすがに非常識。 同じ金額で返すべき。無理なら何か奢るかQUOカードでいい。
24 匿名さん 24/12/16(月) 23:59 >>18 言わないきゃわからないだろ。子供時代、受け取る前に返せないかも、その可能性あるけど、それでも良ければと言ってたかも。 周りもそんな子もいた。一言あるのとないのでは違う。安かったら何とも思わないから奢りと同じ心理なんだよ。奢りだって見返り求めてる、たまに今までかかった金全て返せと言われ、返す真面目な人もいるけど。
23 匿名さん 24/12/16(月) 23:54 >>18 金額による。奢りと同じだから、見返り求めるなはそれは無理だろ。それなら受け取る側がきちんとその意見を伝えてから受け取るべき。お返しする気がないなら先に伝えるべきだろ。それが礼儀。何も言わず自分だけ返さないって非常識。受け取り拒否、しようと思えばできるだろ。よっぽど嫌いとか気に要らないなら。情があるから拒否できないだけ。返せないなら受け取る前にきちんとそれを言うべき。それでもいいなら受け取りますと。一言あればこちらも全員に渡さないとか考えます。
22 匿名さん 24/12/16(月) 22:32 >>18 じゃあ、その意見を受け入れる側が言って受け取るべきでは。 そしたら面倒なことにはならないのでは。ひたすらに一方的に受け取り、もしその考えであれば自分の意見を言わず一切返さない。非常識だね。 受け取り拒否は、物によるね。
18 匿名さん 24/12/16(月) 19:40 >>17 見返り求められるの嫌なら受け入れるなってこと ↑お土産受け取り拒否とかなかなか無理でしょ? 心から見返りも求めない、あくまで自分が上げたいからあげる、相手が何も返して来なくても みんながこういう考えならそんなにめんどくもなくなると思うんだけどな
17 匿名さん 24/12/16(月) 16:35 >>7 一方的に毎回あげて、何も返さない奴もどうかと思う。こちらは一人だけあげないと文句言われるのが嫌でお情けであげてるだけなのをそういう奴いたら、ムカつくのが普通では。年賀状くらいなら昔は出したけど、お返し求めてない、自分が出したいから出しただけって人はいるけど。 奢りと同じ心理だろ。見返り求められるの嫌なら受け入れるなってこと。 多少言いたいことは分かるが、お土産って味は微妙だよ。自分で選んでないし。物産展で自分で選んで買う方が味だけで言えば正解。お菓子なら、ないより嬉しいけど。それだけ。