>>15
そこまで難易度の高いものではないでしょ?例えば、何かの国家試験なら、昼間学生じゃないなら何回受けても受からず取得を諦めるのは若くても一定数はいるって言うけど。調理師専門学校なら、卒業時に免許取得させるし、それだって昼間学生だから、そんな何回受けても受かないってないでしょ。聞いたことない。
何かの職に就く話やそれほど倍率高くない難関の国家試験の話じゃない。
それだったら確かに専門学校出たからって誰でも希望の職種に就けるではない。
例えば、調理師とか美容師で向くも向かないもないでしょ。世間的には、簡単じゃないと言っても、一般的には時間かければ誰でもできるって認識なわけ。
国家試験と比較したら国家試験受けるよりは難易度は低いでしょ。
誰でも作れるでしょ。
やる気さえあれば。