61 匿名さん 21/05/03(月) 00:00 産みたければ産む産みたくなければ産まない人はみんなそれぞれなんだから強要するのが間違ってるから正しい選択です 産んだらみんな幸せとは限らない家族の形生きてく形は人それぞれですよね。田舎の義理の両親は暫く放っておきましょう
60 匿名さん 21/05/02(日) 11:39 発展途上国で子沢山なのは産んでも死ぬ子が多いから数産んで生き残る人数増やしてるっていうのもあるし、女の社会的立場が弱かったり性教育が進んでないのもあるから望んでないのに妊娠してしまう例もある。それに日本も昔は子供沢山産むのが当たり前で女は結婚しないと一人で生きていくのが難しかった。でも今は一人で生きていけるし子供産みたくないと言える時代になったからっていうのもあるんじゃないかな、子供産んでも共働き当たり前で子育てと仕事の両立がキツい、というのもある。保育所たりないし、田舎では保育所に余裕はあっても仕事がないからね
59 匿名さん 21/05/02(日) 11:31 >>46 若い人に結婚して子供産んで欲しいなら、派遣なんて制度なくして正社員で高給払い育児休暇を男でも取りやすくしたり保育所充実させるのが当たり前。それをせずに産め産めと言うのがおかしいんだよ
58 匿名さん 21/05/02(日) 11:27 >>42 ナマポ家庭で産んでも教育出来ないんだから将来のナマポ増やすだけだからでしょ。全員を大学卒業させられるだけの経済力ある家庭で産んで育ててくれるならいいんだよ。ビッグダディのような家族がお手本になるとでも思うか?
51 匿名さん 21/04/21(水) 08:34 まぁ自由だとは思うけどね先進国は大体そんな感じになるんだろうけど でも自分も1人で産まれて来たわけじゃ無いし両親も苦労して育ててくれたから先祖から紡いで来たものを断ち切るのは悩むよね
46 匿名さん 21/04/20(火) 18:26 国からしてみれば、国家を維持していくためにたくさん納税してくれる人が欲しいわけで、将来納税者となり得る子供たくさん産んでくれた方がありがたいのは当たり前な話だろ。子供産んでる人と産んでない人を同列に扱えと言う事自体、厚かましいと思わないのかね。
44 匿名さん 21/04/20(火) 17:41 >>29 個人が税率変えたり、PTAなくしたり出来ないから。 環境が整ってないのに産めや増やせやって他人が言うのはおかしいし 結局口だけなんだから黙ってろって話。 国が少子化を訴えるならまずは環境を作れ。