40 匿名さん 19/09/08(日) 02:37 >>36 「十年一昔」の意味は、十年はつい最近のことであるが、世の中の移り変わりが早いからずいぶんと昔のように感じるということだ。 十年が昔という意味では無い。こんな簡単な語法すらわからないアホが増えていると思うと呆れるほかはない。
39 匿名さん 19/09/08(日) 02:32 >>38 あんたが無駄に年取っただけだ。 いい加減認めなよ。 こんな時間に風俗嬢と糞客しかいない夜ちゃんに張り付いてる爺さんになに言われても呆れるだけだから。
37 匿名さん 19/09/08(日) 02:25 >>33 言いたいことはわかるけど、 それは長生きすればするほど自分が生きた年齢の分母が大きくなって人生に対する一年の比率が下がるだけの話だ。 二十歳の人からしたら十年は半生なんだよ。
36 匿名さん 19/09/08(日) 02:24 >>32 「10年ひと昔」は10年という月日はたちまちだけど、その間にも世間は変わってないようで変わっていると言う例えに過ぎない。 昔語りは過ぎた時代の話であって、先ず10年前という近年の話ではない。 10年前を遠い昔に感じるのはほぼ10代のうちかなぁ…。
33 匿名さん 19/09/08(日) 02:17 この世に60年ばかし存在してるけど「昔は…」って言うのは30年は前のことだな。 これが25年、4半世紀前だと「少し前」のことでしかない。 本当に30歳から先はアッと言う間。 10年前なんか5年前とナンも変わらん…。
32 匿名さん 19/09/08(日) 02:16 >>29 「昔」「いつから」で検索してみな。 判を押したように十年一昔と出てくるから。辞書の引用も出てくるよ。 それで認めないのはお前さんの自由だがそれ以上は反論の意味もあるまい。