21 匿名さん 19/06/12(水) 04:37 ドッジボールか…よけるの得意で負けてても最後まで残ってた記憶ある。考えすぎだと思うけど、学者がそういうなら廃止して、より民衆が納得するルールのゲームを浸透させるだけだね。 たしかにテレビで蹴鞠のルールを見たんだけど、平和的で神聖な遊びだと思ったね。何回続けるとかを競うゲームではなく、長く続くことを祈るゲームらしい。やりたいとは全く思わないけど…
20 匿名さん 19/06/12(水) 04:16 バレーボールみたいな柔らかいボールじゃなく、投げやすさ優先の固めのボールを使っていたのが不思議だった。 小学生の力でも当たったらかなり痛いよ。しかも当てる前提のゲームだし。 休み時間や近所の友達とボールをぶつける遊びをする時は、柔らかいボールを選んで、子供ながらに当てられた人のことを考慮してたのに。
11 匿名さん 19/06/11(火) 23:04 >>1 じゃあなにか? インコース苦手なバッターにインコース投げたらダメなのか? 変化球苦手なバッターに変化球投げたらダメなのか? てか>>10正解だな
9 匿名さん 19/06/11(火) 21:09 >>7 苦手な子はお互い分かってるから強い球で狙ったりはしなかったな。 上手い奴程、相手の力量に合わせた球を投げてたよ。 後半は剛速球を投げる者同士のラリー状態になっちゃうけど俺は楽しかった。 ドッジボールに限らず、クラス全員でソフトボールやバレーボールをした時も 似たような状況だったと思うな。
7 匿名さん 19/06/11(火) 20:24 体育で男女合同でやってたから運動オンチの女の子はかわいそうだった でもそんな女子には男子も加減したり気づかいが生まれてたから、悪いだけのもんじゃなかったけどな
5 匿名さん 19/06/11(火) 20:08 >>1 > 本当の競争とは公平なチーム間同士の間で、勝つことを目指すものです 本当が何であれ、大人社会に公平な競争など一切存在しない 強者も弱者もおのれの立場ならではの知恵を絞って生き抜くもの 子どもたちはドッジボールを体験しているからこそ、綺麗事なしの現実に直面してもアジャストできるんだ