53 清少納言 19/05/13(月) 13:22 あなた、こなたに住む人の子の、四つ、五つなるは、あやにくだちて物取り散らし、そこなふを、引きはられ制せられて、心のままにもえあらぬが、親の来たるに所得て、「あれ見せよ。や、や。母」など、ひきゆるがすに、大人ともの言ふとて、ふとも聞き入れねば、手づからひきさがし出でて、見騒ぐこそ、いとにくけれ。それを、「まな」とも取り隠さで、「さなせそ。そこなふな」などばかり、うち笑みて言ふこそ、親もにくけれ。 1000年前から変わらないのに「最近の親は」というのは教養がない証拠
51 匿名さん 19/05/13(月) 12:36 >>40 そういう人も自分がいざ親になればガラッと考え方変わるから面白いよ 独身時代から自分はこうやって育児する!子供をこんな風に育てる!って躍起になってる人ほど現実思い通りにいかなくてキーキー叱ってたり育児そのものに躓くんだよねー
48 匿名さん 19/05/13(月) 10:34 >>1 まさに「うちの子にかぎって」だね 自分が子供に期待する「理想」が先だって 目の前の「現実」が見えてないんだと思うよ その子供が親の目の届かないところで何をしてるか 手紙に綴って匿名でポストに入れるのも一つの手 そうすれば父親の目にも触れるから 父親が厳しいとこなら子供は大目玉くらうだろうね ことあるたびに繰り返し手紙をだしてやるといいよ
40 匿名さん 19/05/11(土) 15:37 運転免許なんかよりも語れるんだよね 人間は皆子供を経験してるから だから独身者は自分が子供の頃こんな親だったらどうなっていたか、の視点でしか語れない。 しかしそのおかげで子供側の考えになる だから、毒親の特徴広めたのも独身者の方が多いと思う 親の立場になった者が、がわざわざ自分らの株下げると思うか 親になった者からしたら独身者の指摘ほどウザイものはないだろう でも、率直に言われてるんだよ 皆子供だったのだからね。 お前みたいな親だったら最悪だ、ってな
38 匿名さん 19/05/11(土) 15:12 >>31 優秀な保育士ほど現場しっかり見てるし保護者とも適切に関わってて状況判断も早いから無駄な語りはしないけどね〜 ベテランの先生でも先ずは親に寄り添い理解した上で助言するよそれも的確なね 語りたいだけの保育士なんて信用されないから気を付けな〜