136 匿名さん 19/03/31(日) 12:06 >>134 学校の先生向けの本とかに、主体的な学びとかよくあるけど、ゴールが受験だけしかない挙げ句に、予定より削られてく授業時間の中で、さらに親の相手もしていく中ではとてもじゃないけどさせてあげられない。 私個人だけなら先生とか教師とか呼んでもらわなくてもいいし、呼ばれるだけプレッシャーでしかない。教員免許に合格したときはうれしかったけど、今になってその意味がなにかよく分からない。
134 匿名さん 19/03/31(日) 11:32 学校の勉強できたくらいでは学びにはつながらないよ。エリートってのは学校でやる問題のように、数を当てること、言葉を当てることができりゃ、その問題に潜む前後関係とか知らなくったってなれるの。それは勉強できない俺からみたらアクロバットな芸そのものだ。 だから、オウムの幹部みたいなのとか、カルロスゴーンみたいなのとかが生まれるんだよ。