54 x 18/12/30(日) 01:09 >>53 でもケーキって夢があるよね。 ホールケーキって昔はもっと径が大きくて豪華でデコレーションケーキって呼んでたけど、最近のはこじんまりしてる。 個人的には木の枝を模した茶色のロールケーキ?が欲しいけど近頃は見ない。
53 匿名さん 18/12/30(日) 00:57 元ケーキ屋だけど どちらかと言うと 小物ケーキの方が絶対いいよ あと、もうコンビニがしっかり味を押さえてる。美味しい。 働いてた時、子供達のケーキに対する価値観の変化もあった ホールはいらない。小物ケーキで好きな味を2個買う贅沢。ホールは高いよ?と親に気を使う子供もいたし、ケーキの中にフルーツが入ってるのが許せない子供も多数いた。 誕生日でも、小物ケーキに名前のプレートとロウソクつけるってのは本当に増えた 不景気続きで生き方が変わってきてるのを実感した ビッグイベントなのに昔のような欲を感じない。 全国の製菓業界がそもそも2050年にはお菓子屋が今の半分まで減る事を把握してるからね。 もう無理にお菓子にがっつく必要もないでしょう。 そもそも、生きるのに必要な食べ物ではないのだから。
51 x 18/12/30(日) 00:29 >>49 否定的意見があるのが変なのか? 自分の意見に全ての人が賛同するとでも? 普通、肯定するならわざわざ投稿しないでせいぜい+押すくらいだろ? 否定派だから意見を述べるんだよ。
46 匿名さん 18/12/29(土) 17:24 恵方巻は新しいイベントだよな。 勿論、地方には元々あった文化かもしれんが自分の中では社会人になってから知った。関東にはなかったと思う。 なんで太巻き食うの?って感じだった。
40 x 18/12/29(土) 06:34 >>38 その会社がセブンイレブンでは? それ以前に恵方巻きなど言葉も知らず、ましてやその食べ方など初めて知ったからセブンイレブン発かと思った。 でもそんな廃れた?習慣まで掘り起こして来て消費者を焚き付けようとするところに日本の商業戦略の在り方が伺えるな。
39 x 18/12/29(土) 06:22 >>37 そら確かにそうだね。 でも見当外れや誤った知識を持った上での発言があったとしてもそれは何も俺に限ってのことではないと思うが…。 誤りを指摘されてなお頑なに自分の知識の正しさを主張した記憶はないし、常にトピックテーマから逸脱しないように心掛けてるつもりだけど。 そちらさんのように個人攻撃して来る御仁こそウザい人だしコメントより感情論なのかな…と思ったまで。
37 匿名さん 18/12/29(土) 05:56 >>36 え?以前の話題探してってこと?何故そんなメンドーな事(笑) 恵方巻に関して知識ないのに偉そうに発言してみたり、何もコメントしてないって決めつけてみたり、ここだけでも十分君の浅はかさは見えてるけどね。 知りたいなら自分の時間使って探してねー。
36 x 18/12/28(金) 23:43 >>34 端っから何の知識もなくて何もコメント出来ないお前見たいのより良くね? それと「大した知識がない」「見当外れ」って何処がそうなのかお聞かせ願いたい。