16 匿名さん 25/08/18(月) 20:43 『怠けだ怠けだ』とつい言ってしまう病気だったとしたら? 自分だけが病気で、病気のことを理解してくれない人は健康な無知な意地悪な人ってことにしてるけど、ひょっとしたら病気のことを理解するのが難しい病気なのかも知れないよ? 診察受けてないからわかってないだけで
1 匿名さん 25/08/12(火) 01:01 https://www.khb-tv.co.jp/news/15960200 仙台市宮城野区に住む小学6年生の岡安碧唯さん(11)。朝、起きようとしてもめまいなどがしてどうしても起きられません。今年3月、悩んだ末に診察を受けたところ、医師から「起立性調節障害」と診断を受けました。 岡安碧唯さん「体が動かないわけじゃないけど、なんか気付いたら眠ってるみたいな。起きようと思って、『あ、起きなきゃ』と思ったら寝てるみたいな感じ」 碧唯さんは症状が出た当初、「病気」ではなく「怠けている」と誤解されたこともあったと話します。 岡安碧唯さん「(最近は)どんなに遅れても『おはよう』って言ってくれるけど、最初は『怠けだ怠けだ』って言われて、起立性調節障害って分かって、先生が(クラスメートに)教えてくれたのか、だんだん私に気遣ってくれてるのかなみたいなのはある」