15 匿名さん 25/07/29(火) 21:17 障害者を生きる価値がないと考えるのは、憲法にも保証された植松の自由だ(内心の自由な) しかし、彼等を殺すこととは全くの別物だし、ヲマヱが決めていいことでもない
14 匿名さん 25/07/29(火) 20:31 いまじゃどーか知らんが、ダウン症の子って心疾患も併せ持ってる子が多いから、二十歳前に死んじゃう子が多いんじゃなかったっけ? だからダウン症の大人は少ないんだろ 高嶋ちさ子のおねぃちゃんは、還暦過ぎてもまだ生きてるみたいだけど。
13 匿名さん 25/07/29(火) 15:15 老眼は50歳にもなれば誰もが個人差はあれどなってしまうものであって、自分で対処出来るもの。でもダウン症など生まれ持っての重度知的障害は自立不可能で誰かの手を借りずに生きていけない。この差を理解出来ないのか、それとも理解したくないからワザとズラしてるのかどっちなの? この人の子の年齢性別知らないが、男の子だとして性欲持て余して他所の女の子に襲い掛かったり自分に襲い掛かっても天使扱いして庇う気?自分の子が健常児の女の子だとして、近所にそういう男の子がいて襲われても同じ事言えるの?現実から目逸らすのもいい加減にしろ
12 匿名さん 25/07/29(火) 15:06 老眼鏡使うと障害になるのか?馬鹿言ってんじゃねーよw自分の子が障害児だからって庇いすぎ。植松の犯行に至るまでの事をちゃんと聞いたんだろうか?自分もはっきり覚えてないが、確か植松は障害者施設で働いていたけど、親が施設に入れたら放ったらかしの人が殆どで自分達が一生懸命面倒見てる事に意味があるのかと自問自答するようになったと言っていた。だから犯行時も話しかけて返答がある子は襲わなかった、何も出来ない子ばかり狙ったんだよ。そして犯行後に現場に花束置く家族は殆どいなかった。>>7に書かれているように「やっといなくなってくれた、自分の手を汚さず他人が片付けてくれてさっぱりした、残された家族の未来が明るくなった」と感じてる家族は多いだろう。残酷だがこれが現実、綺麗ごとでは済まされない
1 匿名さん 25/07/26(土) 21:40 https://www.asahi.com/articles/AST7T26KYT7TUTIL01XM.html 植松聖死刑囚の「障害者は生きている価値がない」という考え方を非難する声が圧倒的に多いだろうと思っていたら、目に入るSNSの投稿では、植松死刑囚の背中を押す声も少なくなかった。つらくなるので追わないようにしていました。 (中略) ――この先の懸念はありますか。 街の中でダウン症の子どもは見かけても、ダウン症の大人の姿をあまりお見かけしないことが気になっています。未来が見えない。支援級はあっても「支援社会」がないんじゃないかと不安です。 でも、永遠に「健常者」でいられる人はとても限られると思います。老眼鏡も車いすも使わずにずっと生きていけるでしょうか。 人を「できる」と「できない」に分けると、必ず自分にしっぺ返しが来ます。誰かに「あなたはできないから社会に不必要」と言ったら、いずれは自分も言われます。分けている場合ではない。