13 匿名さん 25/07/31(木) 20:46 与党は過半数超えてるのがデフォルトというのを石破総理に求めるのは酷 ただでさえ、自民党は裏金ウヤムヤ議員がまだ離党せず議員辞職もせず、在籍してるのだから 国民はそりゃ離れるだろ 自民党を復活させたいなら、裏金議員がケジメつければいいだけ
1 匿名さん 25/07/23(水) 21:16 https://mainichi.jp/articles/20250723/k00/00m/010/057000c 首相に対しては、各地の地方組織が退陣や党の体制刷新を求める他、中堅・若手議員からは党大会に次ぐ意思決定機関「両院議員総会」を開催し、総裁選の前倒しの議決を求める声も出ている。 こうした状況を踏まえ、首相は麻生氏ら首相経験者3人と意見を交わし、理解を求めたい考えだ。現職首相が首相経験者と一堂に会するのは異例。政府関係者は「石破首相が3人に頭を下げるスタンスだ」と話す。 首相が今月中に退陣した場合、来月に召集予定の臨時国会で首相指名選挙が行われるが、少数与党の状況では自民党総裁が首相になれる保証はない。首相指名を巡り野党と協議する時間を確保するため、退陣する場合は来月以降の表明を検討している。