3 匿名さん 25/05/26(月) 23:13 農家も悪いよ。 流通プラットフォームを独自他人任せにしてるからこうなるんでしょ。パソコンわかりませんスマホわかりませんネットわかりません、土いじりしか出来ない爺婆ばかり…… それじゃいいようにやられるわな。 そんで貧乏農家ばかりになるから後継者も育たなくて余計爺婆だらけになる。
1 匿名さん 25/05/25(日) 23:58 https://373news.com/news/local/detail/214354/ 「60キロ当たり2万3000円は必要」。県内のある生産者が安定生産を続けられると考える概算金の目安だ。店頭価格は5キロ当たり3000~3500円ほどになる。 <中略>生産費の中で農機への投資が大きいと感じている。経営環境の厳しい生産者が多い中、昨年夏から続く米価上昇傾向に「農家も元気が出てくる」と話す。ただ「コメの出荷価格に対し、店頭価格はかなり高い。中間業者が押し上げているのでは」と推測する。