息子との結婚は諦めてくれ…月収32万円・29歳会社員女性、婚約者の両親が大反対した「奨学金の返済額」

23コメント

1

匿名さん



https://gentosha-go.com/articles/-/69641
Aさんは大学進学時に、日本学生支援機構の第二種奨学金を利用していた。当時の残債は約270万円、月収は32万円ほどだった(賞与別)。

しかし、結婚を控えて将来のライフプランについて話し合うなかで、夫とその家族からは「奨学金とはいえ、結局は借金」「いつまで返済が続くのか」「家計にどれほど影響するのか」と問い詰められた。これを機に、「世間では奨学金が“借金”としてみられているのだ」と痛感し、大きなショックを受けたという。

話し合いの末、夫の両親からは「息子との結婚は諦めてくれ」とまで告げられ、一時は婚約破棄寸前まで追い詰められた。しかし夫は徐々に理解を示し、「一緒に乗り越えよう」といってくれた。

現在、Aさんは夫と2歳の息子とともに都内で暮らしている。産休・育休を経て職場に復帰し、現在は時短勤務の正社員として働いている。大学時代に借りた奨学金は約480万円。毎月の返済額は約2万5,000円で、完済は43歳ごろだという。
-2
+4
2

熊猫

 
-1
+2
3

匿名さん

ぬるいな。博士課程まで行って第一種860万円借りてるよ。
返還猶予制度を活用してまだ一銭も返してないw
-3
+6
4

匿名さん

奨学金制度を使って大学通っても月32万程度の就職先って笑
偏差値70以上しか奨学金制度使えないとかにしたら?
-7
+7
5

匿名さん

Fラン行くのに奨学金借りるから
-3
+8
6

匿名さん

奨学金借りて、その金を母親に管理させていたらほぼ全額貯金されていたw
だから一括で返却することはできるんだが、せっかく10年以上口座にカネがあったわけだし、投資して倍に増やしておけば良かった。
それだけはちょっと後悔している。

記事読み直したけど、利子が付く第二種はダメだな。あれは勉強出来ない奴らのために用意された純然たる借金。
先方の親が借金扱いして結婚に反対するのは当然だと思う。
-3
+6
7

匿名さん

中国人留学生3000人に返済義務無支援1000万‥とかも聞くが自国庶民には厳しいお国柄だよなぁ
-1
+18
8

匿名さん

確かに借金であることには変わりないよね。
問題なのは丸々学費を奨学金に頼るのはいかがなものかと思う。
理系工学部だったけど親から借りてと、バイト、当時はスロットなどで賄えた。
-4
+3
9

匿名さん

その収入なら繰り上げ返済もできたろうに
利子1%以下だからって収入上がってもその分他に回してたって事だろう
-1
+4
10

匿名さん

「奨学金が“借金”としてみられてると痛感し、大きなショックを受けた」
・・・アホなの? どう考えても『借金』でしょw 返す必要のあるカネの事を日本じゃそう呼ぶのよ
-2
+5

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック