水道事業民営化 外資に売却で「高価な水」買わされる危険性

水道事業民営化 外資に売却で「高価な水」買わされる危険性

21コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



水道事業民営化 外資に売却で「高価な水」買わされる危険性

政治家たちは「国民の生命と財産を守るのがわれわれの責務だ」と口を揃える。だが、その意味をどこまでわかっているのだろうか。 いま、この国では国民が代々受け継いできた“財産”が次々と外国に売り払われている。近著『日本が売られる』(幻冬舎新書)で日本の現実をあぶり出
0
0
2

匿名さん

黒字の水道事業を民営化して売り飛ばす謎
-4
+5
3

匿名さん

>>2
黒字?地域によるでしょ。赤字のところもある。

膨大な老朽化した水道管の新設や、人口減少による水道利用の減少で水道事業の維持管理が難しくなる。何らかの対策を打たないと今のままで放って置くと水道料金は物凄く高くなります。

先ずは、民営化に至るまでに水道事業の広域管理が改革が必要でしょ。

でもこれも簡単ではなく、大阪で橋下府知事時代に水道管事業の広域管理を目指しましたが上手く話し合いが付かずに未だに実現していません。

広域管理が難しいとなると民営化しかないって話も出てきます。電気やガス事業は民営化されて水道事業だけなぜ民営化されてないのかって意見もある。

どちらにしろ、水道事業の問題は相当難しい問題です。
-2
+8
4

匿名さん

売国奴 安倍晋三
-1
+6
5

匿名さん

NHKを民営化したら?観ないからなくなっても困らないけど
0
+12
6

匿名さん

買えない奴は水飲むなってか
日本クソ過ぎる
-1
+3
7

匿名さん

アメリカの水道会社に売るんだよ
日本の水で日本人のお金で
アメリカの資本家を儲けさせるんだよ
なんでこんなことするのか謎
-1
+7
8

匿名さん

電気より命に直結する水のインフラまで民営化。税金を納める意味なくね?
こいつら何の為に政治やってんの?
政府vs国民の戦争でも始めたいのかな?
0
+7
9

匿名さん

安倍になってから、どんどんおかしくなってる。いい加減早く変わってほしい。
0
+12
10

匿名さん

YouTubeでアシタノワダイを見てくれ

0
+2
11

匿名さん

政治家どもを国会正門に吊るし上げしてもいいと思うくらい国民生活を蔑ろにしている。安倍とか殺されちまえばいいのに。最近、素で思うわ。
0
+4
12

匿名さん

水道事業を民営化するって、じゃあ水源は誰のものになるの?
0
+5
13

匿名さん

阿倍はもういいわ

水を飲まないでペットボトルで買うかクリクラみたいなのとか
スーパーのボトル購入する無料水で頑張r・・・

風呂が無理だ何とかしてΣ(´□`;)
0
0
14

匿名さん

安倍晋三って海外ですでに失敗してることをヤリたがるんだよな。水道民営化も海外では失敗してるわけだし、アベノミクスの金融緩和だって始まった頃には止めればよかったって出口の話をしてるのに。

日本は出遅れて外国で失敗して「ああやらなくてよかったな」って思ってるころにヤリだす。馬鹿としか言いようがない。
0
+2
15

匿名さん

麻生太郎氏の娘・彩子氏が嫁いだロスチャイルド傘下の仏ヴェオリア社、笹川財団傘下の東京財団元理事長の竹中平蔵氏が会長を務める創価学会系のパソナ社を経由して日本の水道事業も進出していた件
0
+2
16

匿名さん

>>14
今の日本の政治は木材が高いから森林を伐採しよう、財政が厳しいから水道を売って金にしよう、人手不足だから外国人労働者を受け入れよう、と目先のことだけで法改正してしまう。その結果、制度に欠陥が生まれ、外国人や外国資本の餌食になって国益を損なっている
0
+3
17

匿名さん

>>3
金がかかるっていっても国家予算からしたらはした金w

無駄な支出の削減や特別会計から支出しろよって話。

俺らが『やべー明日の牛丼代がねぇー』『よし今日は帰宅するときタクシーじゃなくて電車使おう』っていってるのと同じレベル。
0
+3
18

匿名さん

飲食店の水もコップ一杯300円とか有料になるのかな
0
0
19

匿名さん

>>3
上下水道のインフラ整備なんて国民一人一人の年間納税額からみたら余裕で出来るはずだよ。
上下水道管なんて毎年交換するものではないんだし。要は税金を無駄遣いしていた挙げ句、本当に必要な時に『そんなに費用掛かるなら民営化してしまえば税金使う必要ないね』と短絡的思考から来てるだけ。
しかも、ウチの場合は前に市道から私道敷地内と上下水道を工事した時に個人で40万円位負担した。そう考えると行政は国道県道市道の整備だけで済むはずなんだよ。本来なら私道も敷地内も行政が負担するべきだと思うけどね。それが本来の行政の仕事なのだから。人間にとって水分は命に関わる事。これを完全民営化させた罪は重いと思う。

最近は変な事に物分かりが良くなってる勘違い国民が多くて政府は楽だろうね。
0
+2
20

匿名さん

水洗トイレも使えなくなるかもよ。下水道も金取られるので流す事もできなくなる。
0
0

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック