【マジで中止にして!】五輪経費6500億円、すでに国が支出 検査院指摘

【マジで中止にして!】五輪経費6500億円、すでに国が支出 検査院指摘

64コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん

 2020年東京五輪・パラリンピックに関わる経費について会計検査院が調べたところ、大会組織委員会が最新の予算として示している1兆3500億円以外に、約6500億円が既に国から支出されていたことがわかった。開催までにさらに費用は膨らむ見通しで、検査院は4日、内閣官房の大会推進本部事務局に対し、速やかに全体を把握して公表するよう指摘した。

東京オリンピック2020

 組織委が17年12月に公表した大会の予算総額は、約1兆3500億円。組織委と東京都が約6千億円ずつを負担するほか、新国立競技場の建設費用とパラリンピック開催準備費用を合わせた計約1500億円を国が受け持つとされている。

 一方、検査院が各省庁の大会関連予算を調べて集計したところ、既に約8011億円が支出されていたことがわかった。組織委が公表している国の負担分1500億円以外にも、競技場周辺の道路輸送インフラの整備(国土交通省)やセキュリティー対策(警察庁)、熱中症に関する普及啓発(環境省)など計約70項目に対し、約6500億円が使われていた。

 大会費用をめぐっては、東京都…



五輪経費6500億円、すでに国が支出 検査院指摘:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックに関わる経費について会計検査院が調べたところ、大会組織委員会が最新の予算として示している1兆3500億円以外に、約6500億円が既に国から支出されていたことがわかっ…
0
+1
2

匿名さん

東京都民はほとんどの人が望んでませんよー

バカな政治家と組織委員会が何も考えずバカみたいに予算かけてお祭り騒ぎしてるだけでしょ。あ、あと電通もか
0
+36
3

匿名さん

東京オリンピックは東京都が主催するイベント。
大阪が誘致活動している万博は国が主催するイベント。万博は国が主催するイベントだから国費投入は理解できるが、東京都が主催するオリンピックに国費を投入するのは理解できない。しかも、オリンピック開催費用の半分(6500億円)も国費を入れるなんて有り得ない。

そもそも、オリンピックを誘致しようと決めた石原慎太郎都知事は、オリンピック開催費は全て東京都が出すって言ってた。東京都がオリンピックを誘致する理由の一つに、財政が豊かだからって理由もあった。なのにこの国への集り様は何なんですか?大嘘付いたのですか?

ちなみに、大阪が誘致活動をしようとしいる万博の開催費用は1250億円。国主催のイベントだが、万博に投入する国費は開催費用1250億円の1/3の約400億円だけだ。如何に東京オリンピックへの国費投入の額が異常かわかる。

6500億円も国費を出す国もおかしいし、国に開催費用を集りまくる東京都もおかしい。

これで東京でのオリンピックの開催の理由は全て崩れた。東京でオリンピックを開催するメリットや意義は全く無くなった。なので、今からでもいいので東京オリンピックは中止してください。

来年から消費税を10%に引き上げ(増税)するというのに、日本一財政が豊かな東京都に6500億円も国費を投入するなんて、やってるが支離滅裂です。オリンピックを中止したらオリンピック開催費用が浮くので、多少増税する時期を先伸ばし出来るでしょ。
-1
+30
4

匿名さん

予算総額の約1兆3500億円のうち、組織委と東京都が約6千億円ずつを負担し、残りの約1500億円を国が受け持つ、って話だったんだよね。
足が出たなら組織委と東京都とで何とかしろっ!!て思うのが普通では?
しかも、これだけ予算オーバーしながら開催まであと2年あるから、まだまだ費用負担は増える一方なんだよ。
喜んでるのは森爺さんと、新品の競技会場を造ってもらった各競技団体関係者と、工事を受注して儲かりまくってウハウハの建設業界くらいじゃないの?
-1
+27
5

匿名さん

森喜朗を消せば全て解決
-2
+21
6

匿名さん

(不謹慎を承知の上で言わせてもらう)

都心にマグニチュード10クラスの大地震が起こり、
ここまで準備・着工してた競技施設が全壊。
2020年の開会は絶望的になり、小池オバチャンが白旗を揚げる。

ここまでの費用はパーになるが、これ以上増えないだけでも是とすべし。
-2
+21
7

匿名さん

結局は何の為に誰の為に東京オリンピックを開催するのか訳がわからなくなってる。誘致活動していた時に言っていたことが180度全部違っちゃってるんだから。糞オリンピックだよ。
0
+28
8

匿名さん

安倍心臓:「東京2020、コンパクト五輪にしますっ!!」
とか言ってなかったっけ?
0
+14
9

匿名さん

国民の生活が苦しいのにオリンピックか…
0
+35
10

匿名さん

>>9
『そんなの関係ねぇ~!! はいっ、オリンピッピー!!』
-3
0
11

匿名さん

昔のように皆んながタバコを吸いはじめればもう一回オリンピックできるくらいの税収があるよ。
禁煙やめてタバコ吸おう。
-10
+8
12

匿名さん

こんなバカ祭りに国税投入して何の意義がある?
0
+31
13

匿名さん

>>12
年間で最大2400万の報酬をもらえる大会組織委員会役員の皆さんが喜ぶ。
しかも、
交通費や宿泊費などの各種費用をも組織委員会が全額負担するとのこと。
そりゃ~森爺はじめ、役員の方々にとってはやる意義だらけ、ってこと。

因みに、役員に名を連ねている一部として
秋元康や王貞治や体操の田中理恵や橋本聖子議員 等々もいらっしゃる模様。

予算オーバー分は国税ではなく、コイツらの自腹で良いよ。
0
+22
14

匿名さん

糞リンピック
0
+15
15

匿名さん

地方創生とか、東京一極集中解消とか言いながら、地方に金を使わずに一番裕福な東京に国費を山ほど使うって、言ってることとやってことが真逆だよね。
0
+24
16

匿名さん

マスゴミの追及も緩々だよな。
マスゴミもオリンピック利権に肖ってるからあまり強く批判できない。

0
+11
17

匿名さん

このニュースを受けて、

新聞記者「滝川さん、今の心境を一言お願いします!!」
滝川クリ「これから役員の皆様をお・も・て・な・し ♪」
0
+10
18

匿名さん

更に酷い数字が…┐( ̄ヘ ̄)┌


東京五輪国支出額が8011億円 国説明の7倍超に

全体支出は3兆円規模か 会計検査院が試算を明らかに

 会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックを巡る国の支出額が8011億円に上るとの試算を明らかにした。これまで国は大会関連予算を1127億円と説明しているが、7倍以上も上回っている現状が浮かんだ。東京都と大会組織委の負担分と合わせると、全体の支出は20年までに3兆円に達する可能性が高い。検査院は国に、施策と大会の関連性を精査して全体規模を示すよう求めた。

 これまで東京五輪・パラリンピックの大会経費は1兆3500億円とされ、東京都と組織委が6000億円ずつ、国が1500億円を負担することで合意。都は別に関連経費として8100億円を見込んでいる。一方、国が公表してきたのは「大会の運営や開催機運醸成に直接資する」などの要件を満たす41事業(2016~18年度予算分)の1127億円だけだった。だが、この額には次世代アスリートの特別強化など多くの関連事業は含まれず、ドーピング対策費なども一部しか計上されていない。

 検査院が各省庁に照会し、国が関連施策として挙げる「セキュリティーの確保」や「暑さ対策・環境問題への配慮」など15分野70施策の支出額を試算。その結果、13~17年度で286事業にまたがり、計8011億円に上った。だが、検査対象はあくまで17年度までに国が支出した金額であり、都以外の自治体の開催費用などを含めると、20年までに全体支出は3兆円規模に膨らむ可能性が高い。

 70施策の中には「クールジャパンの効果的PRの実施」など大会との関係が薄いものが散見される一方で、国立代々木競技場(渋谷区)の改修整備が含まれていないなど線引きがあやふやだ。検査院は「国は施策の基準を整理すべきだ」と求めた。

 このほか、検査院が問題視した個別事業もある。

 文部科学省が12、13年度、日本サイクルスポーツセンターにペダル速度解析機器3台(計1600万円)を購入、無償貸与したにもかかわらず、検査院が実地検査に入る17年までの2年半にわたって全く使用されていなかった▽500人程度必要とされるドーピング検査員が17年度末時点で269人しかいない--など。また、新たに整備が進む新国立競技場(新宿区)についても指摘し、大会後の改修計画や財源が明らかになっていない点も改善を促した。

 内閣官房オリパラ事務局は「指摘の8011億円の中には関連性が薄い事業も多く、すべてを大会関係予算というのは無理がある。どのような対応が可能か、各省庁と検討したい」としている。【渡辺暢】

会計検査院の主な指摘

 ・国による大会関連支出は2013~17年度で8011億円

 ・支出には、大会との関わりに濃淡があるため、整理して公表すべきだ

 ・大会に関連づけた教育などの取り組みで、開催地とそれ以外に温度差がある

 ・ドーピング検査員が大幅に不足しており、語学力も含め養成が必要



--- 東京五輪:国支出額が8011億円 国説明の7倍超に - 毎日新聞 ---

全体支出は3兆円規模か 会計検査院が試算を明らかに  会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックを巡る国の支出額が8011億円に上るとの試算を明らかにした。これまで国は大会関連予算を1127億円と説明しているが、7倍以上も上回っている現状が浮かんだ。東京都と大会組織委の負担分と合わせると、
0
+4
19

匿名さん

>>5
森とアホォ…じゃなくて麻生を消せば万々歳だね♪ついでにボディアンソー今井
0
+5
20

匿名さん

>>18
3兆円~~~~~~~!!!!

異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常異常

コンパクトなオリンピックの影も形もない。詐欺オリンピックだ!
0
+17

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック