「65歳以上も働ける制度を」安倍晋三首相の方針に冷ややか目線

「65歳以上も働ける制度を」安倍晋三首相の方針に冷ややか目線

71コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



「65歳以上も働ける制度を」安倍首相の方針に冷ややか目線 「本音は年金支給の先送り」「死ぬまで働けって感じで怖いわ」

安倍晋三首相は5月16日に開かれた第7回人生100年時代構想会議で、65歳を超えても働き続けられるような制度の検討を厚労省に指示した。安倍首相は現状の高齢者について「知的能力も高く、65歳以上を一律に高齢者と見るのは、もはや現実的ではない」と述べ、 「高齢者の働く機会は年功序列的な一律の処遇ではなく、成果を重視する評価・報酬体系を構築することで広がっていく。これらの取組みにより、65歳以上の将来的な継続雇用年齢の引き上げに向けて環境整備を進めていく」 という方針を明らかにした。 「若者の働く枠が減る」と懸念する人もいるけど…… 選択肢として機能するのでしょうか。 2013年に、内閣府が全国の60歳以上の男女約3000人を対象に実施した調査によると、「65歳を超えても働きたい」と答える人は7割に上っている。また、2016年に三菱UFJリサーチ&コンサルティングが全国40歳以上の男女に実施した調査では、高齢者就労に関して国が取り組むべき施策として最も多く支持されたのは「企業が65歳以上の人を雇用するインセンティブ作り」(39.1%)だった。 こうした調査を踏まえると、65歳以上でも働ける制度の構築は、実状に即しているとも捉えられる。しかしネットでは、年金制度への不安からか、方針に反対する意見が目立つ。 「毎度うまいことを言うけど本音は年金支給の先送り制度でしょ?成果報酬となれば多くの業種で高齢者は不利」 「今の60代なんてまだまだ若いけど、死ぬまで働けって感じで怖いわ」 高齢者の雇用を確保することで、「ますます若者の働く枠が減るな」と心配する人もいた。 安倍首相は会議の中で「92歳でクラウドファンディングでお金を集めた人、マレーシアでは92歳で首相になった方もいる」と高齢者の活躍例を挙げ、 「言わば、そういう人が能力を発揮していくということが、地域にとっても社会にとっても、その国にとっても、正にメリットになっていく。1人でも中高年の中途採用経験がある企業は、2人目以降の採用にも積極的になる傾向があるため、高齢者のトライアル雇用を促進する方策を進めていく」 としている。
安倍首相は現状の高齢者について「知的能力も高く、65歳以上を一律に高齢者と見るのは、もはや現実的ではない」と述べ、

「高齢者の働く機会は年功序列的な一律の処遇ではなく、成果を重視する評価・報酬体系を構築することで広がっていく。これらの取組みにより、65歳以上の将来的な継続雇用年齢の引き上げに向けて環境整備を進めていく」

という方針を明らかにした。

しかしネットでは、年金制度への不安からか、方針に反対する意見が目立つ。

「毎度うまいことを言うけど本音は年金支給の先送り制度でしょ?成果報酬となれば多くの業種で高齢者は不利」
「今の60代なんてまだまだ若いけど、死ぬまで働けって感じで怖いわ」

高齢者の雇用を確保することで、「ますます若者の働く枠が減るな」と心配する人もいた。
-1
+11
2

匿名さん

先ずは国の借金をある程度減らさないとな。財政健全化はどうなったの?
アベノミクスで税収増が見込めない現状からして、そろそろ公務員、公共事業の改革をしないと。本当に日本国は崩壊するよ。
-1
+50
3

匿名さん

もちろん働きたい人もいるだろうけど、基本65歳を過ぎたらなら ゆっくりさせてあげなよ。それまでは命を削って働いてきたんだからさー
-2
+45
4

匿名さん

環境整備するなら、70歳まで年金据え置きの世の中では無く
60歳から年金だけで生活出来る様な環境にして欲しいわ
40年近く働けば、もう十分だって!余生を楽しませてくれ
-4
+30
5

匿名さん

昔は60歳がゴールだったのに
-1
+16
6

匿名さん

一理あると思う。
今の60代は若いよ。
そしてうちの親も定年になったとき元気がなくなってしまった。

自分が活躍できるところを求めてる人は多いと思う。
-7
+7
7

匿名さん

バカか。
真面目に毎日働く社会人より生活保護の奴らのが手厚い支援されてて病院も保育園も無料で手取りもそいつらのが高いのに老人がなぜ働くことを強いられるのか。
-1
+29
8

匿名さん

安倍晋三は害悪でしか無い
-6
+31
9

匿名さん

政治家の人数減らせば良いのに。
-1
+38
10

匿名さん

65歳以上の人達って、物忘れ多いし、言葉がすぐに出てこないし、前に話した事も何回も言うし固定観念強くて臨機応変に出来ないしでなんともね
-7
+13
11

匿名さん

実際働かないと生活できないよ
生活費死ぬまでかかるんだから
年金少なくて家賃にもならないし
-4
+16
12

匿名さん

>>2
政治家は自分の収入のことしか考えてないよww
だって少なくとも自分が退職するまでは崩壊しないじゃん?
崩壊したとして金もって海外移住すればいいだけ。
俺達は従うしかないんだよ。
働いて国の豚共に上手い飯と良質な雌を謙譲しなくてはいけないんだよ。
0
+9
13

匿名さん

>>11
その通り
優雅に年金生活満喫してる人なんてほんの一部
0
+11
14

匿名さん

>>8
年金で株を買うぞーって宣言してから買うようなバカだからね
0
+8
15

匿名さん

年金者より生活保護者の方がいい暮らしがてきていることが変だと思わないのかな?
-1
+24
16

匿名さん

>>15
年金受給者が生活保護より低い給付しか受けていない時は、申請すれば差額分の保護費を貰えます。なので年金受給者が低いというのは全くのデマです。
-8
0
17

匿名さん

年金受給しているだけでは生活保護受給理由には成らないでしょ?
-1
+6
18

匿名さん

そもそも論でいうと年金は60歳から受給できるのでは?社保庁や厚労省、政治家が人の金(年金)を無駄に流用し結果大赤字を計上した。不正管理も酷かった。それてお金がないから受給年齢を上げるとはヤクザな考えだ。そのことと60歳超えて65歳でも元気だから働くことを同じ土俵に上げてはいけない。
0
+54
19

匿名さん

>>17
年金だけで暮らせなかったら生活保護の受給理由になります。年金との差額分の保護費が貰えます。
-1
+4
20

匿名さん

議員さんみたいに座って居眠りしててもお給料が良いお仕事があると助かります

NHKで居眠りを発見した時から憧れてました
0
+21

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック