横浜の保育士

横浜の保育士"一斉移籍"、保護者の涙と怒りとその顛末

14コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



「職員のかたがただけでなく、私たち親子も、この保育園にかかわる人みんなが裏切られた、その一言です」

涙ながらに語るのは、横浜市鶴見区にある認可保育園「寺谷にこにこ保育園」に子供を通わせていた保護者だ。

3月末、同園は、園長と主任を含む保育士11人が一気に退職した。その結果、4月からは認可保育園にもかかわらず、運営を縮小せざるを得ない状況に陥っている。新3~5才児クラスが廃止され、37人の園児たちは市内の別の保育園への転園を余儀なくされた。多くの被害者が生まれる中、思わぬ事実が発覚した。

「寺谷にこにこ保育園」を退職した11人のうち、園長と主任を含む7人は、前述した4月に新設されたばかりの「鶴見中央はなかご保育園」で働いているというのだ。

この問題を市議会で取り上げた横浜市議の古谷やすひこ氏が解説する。

「最初に辞職を申し出た園長に続いて、1か月もしないうちに主任も辞めると宣言し、その後、数名が同じように退職願を出しました。今回の問題は、単に保育士が辞めたから保育園を縮小するという単純な問題ではない。新しい保育園を開設するにあたって既存の保育園からごっそり職員を引き抜いたということが、騒動の発端だと聞いています」
0
+3
3

匿名さん

老若男女関係なく、世の中いい加減な人が増えてきた
会社も

隣りの国のことバカにできないね
0
+4
4

匿名さん

人気が無いけど必要な仕事だから、悪い人達に乗っ取られてしまうんだよね
0
+2
5

匿名さん91ff4c69

保育士にだって生活があるんだから、給料が高いほうに流れるのは当然のこと。
保育料を上げて給料に還元すればいいんだけど、それはダメなんでしょ?
じゃあ自分でシッターでも雇いなよ。
-1
+13
6

匿名さん

>>5
それはそうだけど、仮にも園長や主任を任されていた人間なんだからもうちょっと責任とか辞め方あるんじゃないの?

-2
+4
7

匿名さん

預ける人も自分の都合で語るなら働く保育士にも家族や生活がある。その人達が給料良い方で働く事を責められるのか?その人達の都合はどうでもいいのか?権利は無い。
仕組みやら規則やら給料などの規定を行政が決め、混乱を防ぐようにしないとこうなる。
0
+6
8

匿名さん

少子化少子化と言いながら保育園が足らないこの不思議。
-1
+2
9

匿名さん

「それなら私が保育士になってこの状況をなんとかする」ではなく、他人任せ。文句は一人前。
0
+5
10

匿名さん

ジジババの年金天下りジジイ退職金より保育所の増設給料UPが先だ
-2
+3
11

匿名さん

>>10
年金は他人事じゃないよ!
自分も困る
0
0
12

匿名さん

>>11
少子化と高齢化の天秤かけたらどっちが重要なの?
自分らは年金が目に見えてるからそう言うんだよ

今産まれた子供達は私達が年金貰う頃成人したら
今の何倍もの税金払わなきゃいけないかもしれないね

60オーバーの老人社会に仕事を介護士選ばず海外に仕事行かれたらどうなるの?
有料老人ホームも人手いない
高騰する問題じゃ済まないよ

私は年金貰えるの35年から40年は先だから期待してない
10年以内に貰えるのなら必死になるかもね
-1
+1
13

匿名さん

経営にはサービスの継続性っていうのも大事だからね。
卒業するまで同じサービスを受けられるという前提があって入園するのだからさ。
0
+1
14

匿名さん

>>12
自分の親も年金なかったら困るんだよ

自分も子どもを保育園に預けてきたし、年金とかは先の事だけど、今まで一生懸命働いてきた高齢者の事は労るべき
自分もわが子も行く末はみんな老人なんだし

それよりももっと議員の無駄遣いや生活保護の不正受給とかもっと見直すところがあると思う
0
+2

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック