最も「信頼できる」メディアは? 1位テレビ、2位ネット、3位新聞という結果に

最も「信頼できる」メディアは? 1位テレビ、2位ネット、3位新聞という結果に

36コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



最も「信頼できる」メディアは?――1位テレビ、2位ネット、3位新聞という結果に

ジャストシステムは4月12日、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年3月度)の結果を発表した。「春」をきっかけとしたSNS利用の変化について聞いたところ、およそ3割の人が何らかの形で「SNSの利用を見直し」をしていると回答していた。(文:okei)   調査はインターネットで 2018年3月29日~4月3日に実施。15歳~69歳(均等数)の男女1100人の回答を分析した。 若者は男性の方がSNS「断捨離」傾向 春はSNS断捨離の季節? Facebook、Twitter、LINE、InstagramのいずれかのSNSを利用している人のうち、この春、「利用している SNSの一部を整理した(利用を停止した)」と回答した人は、全体で9.1%。年代別で割合が高いのは10代で、男性29.5%、女性は18.4%だった。 「つながっている個人アカウントを整理(解除、ブロック)した」のは10.2%で、これも男性の10代(27.3%)、20代(22%)の割合が高い。一方、女性は10代(26.5%)、20代(9.5%)で差が開いた。他の世代は9~5%台で、50~60代女性だけは1%台だった。 やはり、若い世代のほうがマメにSNS上のつながりを整理することが多いようだ。ちなみに「最も多く整理(解除やブロック)したSNS」のトップは「LINE」(47.3%)で、卒業がきっかけになると考えられる。その中で、女性より男性のほうが断捨離する傾向が強いことが分かり、興味深い。 「SNSそのものの利用をやめた」人も1%おり、全体で25.1%の人が、何らかの形でSNSの利用を見直していた。「つながっている企業アカウントを整理(解除、ブロック)した」(10.4%)、「つながっているタレントなどのアカウントを整理した」(7.8%)という結果もある。 若者の「テレビ離れ」はウソだった? また、様々なメディアが多くのコンテンツを配信する中、「最も信頼できるコンテンツ」を配信していると思うメディアを聞くと、 1位:「テレビ」(22.2%) 2位:「インターネット」(21.5%) 3位:「新聞」(20.7%) という結果だった。「あてはまるものはない」と答えた人も27.4%いた。
様々なメディアが多くのコンテンツを配信する中、「最も信頼できるコンテンツ」を配信していると思うメディアを聞くと、

1位:「テレビ」(22.2%)
2位:「インターネット」(21.5%)
3位:「新聞」(20.7%)

という結果だった。「あてはまるものはない」と答えた人も27.4%いた。

テレビを支持している層を細かく見ると、最も高いのは10代女性で46%とダントツ。女性は20~60代が全て20~25%と大きな違いは見られなかった。一方、男性でも10代(34%)が最も高く、50~60代(25%)、20代(19%)、30代(15%)、40代(13%)と続いた。どちらかというと、30~40代の支持が低い。
-5
0
2

匿名さん

1位新聞
どんと下がって↓
2位テレビ
3位ネット

でしょう。
-8
+28
3

匿名さん

日本て、先進国で一番国民による大手メディア(マスゴミ)に対する信頼度が高い国なんだよ!

これだけ偏向報道したり、バイアスかけたり、真実を伝えなかったり、東京アゲ↑大阪(地方)下げ↓の構図を作り、日本の生態系(東京一極集中など)をおかしくさせたり、滅茶苦茶なことをしている日本のマスゴミが何故こんなに国民に信頼されているのか?

日本国民はバカなのか?それともマスゴミに洗脳されているのか?

「テレビを観たらバカになる」
「新聞を読んだらアホになる」

いい加減、自国(日本)のマスメディアがどれだけ狂っているか気付こうよ!
-2
+25
4

匿名さん

テレビは無いな、スポンサーの関係でタブーとされている事柄が多くあるし。
特にパチンコ問題、話題に触れようともしない。

嘘も蔓延しているが、その中に本当も有るのがネット。
-3
+24
5

匿名さん

『スポンサーの関係でタブーとされている事柄が多くあるし。
特にパチンコ問題、話題に触れようともしない。』

報道におけるタブーはテレビに限らずすべてそうなのでは?
パチンコ問題が今最優先で公表すべきものなのか知らんけど



-1
+8
6

匿名さん

総合商社、広告代理店が若い女性を洗脳する。
女の尻を追いかける男たちはそれに追従。加えて漫画による拝金主義を刷り込まれる。

テレビに出てる医者は数多くの病気を見つけるが、その病気を治せる医者はこの世に存在しない。
医者の話を聞いてると病気になるぞw
-1
+4
7

匿名さん

>>4
嘘も蔓延しているが、その中に本当も有るのがネット。

真偽を見分けなければ意味がない
-2
+4
8

匿名さん

>>6
ちょっと何言ってるかわかんない
-1
+1
9

匿名さん

>>4
その通り
この記事もスポンサーや資本がテレビ関係だろ
日本は報道の自由度が72位と先進国でもかなり低い水準
先進国で違法となっているクロスオーナーシップが禁止されていないから情報操作が容易にできる。洗脳国家。
0
+8
10

匿名さん

日本はテレビと新聞の資本が同じ、ネットニュースでさえ斡旋してる。
これは情報リテラシーが低い下級庶民を簡単にメディアが洗脳することができる危険なこと。
これはクロスオーナーシップといって先進国では違法です。
0
+6
11

匿名さん

日本をダメな方向にしているのはスポンサーに忖度するテレビと、情報番組に出る軽薄なコメンテーターだ。
これらの罪は相当深い。
0
+25
12

匿名さん

明らかに

一位 ネット

二位 新聞

三位 テレビ

だろ

そもそも最近は2chの記事が新聞やテレビに出る(新聞やテレビに都合がいい情報のみ)
-3
+5
13

匿名さん

トーマス・ジェファーソン(第3代アメリカ合衆国大統領)の言葉

『新聞を読まない人のほうが、読んでいる人より正しく物事を認識できる。何も知らない人は、嘘と偽りに心を奪われている人より真実に近い。』
0
+8
14

匿名さん

ドイツではヒトラーの影響でメディアを信じる人が10%しかいないって聞いた。
日本が圧倒的にメディアを信じている国らしい。
戦後、自国に無関心になるようにそうされたって勉強したよ。
0
+3
15

匿名さん

当てはまるものがない、が1番多いじゃん 笑
-1
+5
16

匿名さん

諸悪の根元は全部マスコミでしょ。

政治の話題だってそうじゃん
安倍政権に対しては粘着して追及するくせに、左翼野党のことについては全く追及も報道もしない。

日本の政治を歪めてるのは間違いなく日本のマスコミだよ。
0
+11
17

匿名さん

政治だけじゃねーわ
拝金主義で汚い思想
面白ければ何やっても許されるような子供のおふざけが過ぎる芸人
テレビはつまんないんだよね
YouTubeの方がまし
-1
+4
18

匿名さん

古い話だけど金正日が亡くなった時、
朝鮮民が全員泣き喚いてたけど
当時中学生だった私でもアレはやらさせてると分かったよ
0
+4
19

x

ラジオは何位だ?
大本営は何と言ってる⁈
-1
0
20

匿名さん

>>19
ラジオもテレビ、新聞と資本が同じだからあかんわ
そもそもクロスオーナーシップが禁止されなければメディアの信頼は無し
バラエティなんかが最も危険なプロパガンダに使われる
0
+2

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック