匿名さん
スポーツ報知の記事では、新宿高島屋でチョコの売り場に「俺チョコ」というポスターが貼られていること、西武池袋本店では男性客を意識して色使いを抑えた装飾にしていることなどが報じられている。 Twitterには、 「チョコレート業界に乗せられすぎだろ~」 「それもうバレンタインじゃないじゃん!」 「もう何でもありか!笑(  ̄▽ ̄)」 「俺チョコってもはやただのチョコじゃねーか」 といったツッコミが続出。ただ一方で、 「自分で自分用に買うの恥ずかしいと思って我慢していたが、俺チョコが密かなブームなら買いに行っても恥ずかしくないかな?おれ」 と、“ブームになってくれてラッキー”という、スイーツ好き男子の声も見られる。潜在的ニーズもあるといえそうだ。男が「俺チョコ」 バレンタインは男女関係なくなる? | R25
バレンタインデーまであと1週間。女性同士がチョコをプレゼントし合う「友チョコ」はすでに定番化しつつあるが、今年は、男性が“自分自身にチョコを買う”という「俺チョコ」が話題になっている。

