1
å¿åãã
https://news.yahoo.co.jp/articles/a74f3bae24c09f7f4aff9574e35b7bde90f4b61b
「券売機は手間取ったとしても、最悪何も注文せずに店を出ることができる。でもセルフレジの場合、食事をした後なので、間違えずに確実に会計を済ませなければならない。それが妙なプレッシャーです。操作がわからなくなるとイライラするし、焦ってしまう。もうちょっと、セルフレジに慣れていく必要があるとは思うのですが」(Aさん)
「個人的に思うのは、券売機の操作をしている時間は、メニューを選んでいる時間。これから何を食べようかと考えてワクワクできる時間なので、多少操作がわかりにくくても苦ではない。券売機で食券を買う時間は、ある意味楽しい時間なんです。
でも、セルフレジはただ会計を済ますだけの時間。しかも、これまでずっと店員さんが対応してくれていたものなのに、それを自分でやらなければならないという気持ちもある。正直なところ“こっちがお金を払っている立場なのに、なんで会計を自分でやらなきゃいけないの?”と感じることもあります」
3
å¿åãã
飲食店の食い逃げは意外に多いから、定食屋レベルの店なら先払いの方がいいんですよ。
5
å¿åãã
レジの台数分バイトやパートの人雇うとですね
さらに物の金額を上げることになりますが
6
å¿åãã
飲食店でセルフレジなんてあるんだ?
何処の飲食店?
7
å¿åãã
近所のガストは2年くらい前からセルフレジになった。慣れれば素早く会計できる。特に不満はない。
8
å¿åãã
セルフレジよりも
タッチパネルオーダーに苛つく
行きつけない店だと
どんなメニューあるのか把握できないし
自分の目当てのメニューがどこに分類されてるのかわからない
サイゼみたいに紙のメニューのメニュー番号を打ち込むスタイルだととっても楽
9
å¿åãã
セルフレジそのものよりも、客にバーコードをスキャンさせるという店の態度が嫌い。
10
å¿åãã
>>8
タッチパネルだとそこにあるものしか見えないから良く分からなくなってくるんだよね。いろいろ頼もうと思っていても「あれはどこいったっけ?もう面倒だからいいや」となる。でも紙だとペラペラとめくればいいだけで簡単だから誰でも扱えるからいい