「ラブブ」人気に赤信号が点灯? 偽造品が氾濫し転売価格も50%以上の下落

「ラブブ」人気に赤信号が点灯? 偽造品が氾濫し転売価格も50%以上の下落

7コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん

https://forbesjapan.com/articles/detail/81128 ポップマートの戦略の巧みさは、「ブサかわいい」キャラクターのデザインだけではなく、その売り方にもあった。彼らの希少性の演出は単に限定版を作ることのみではなく、販売地域を絞った限定ドロップ、アプリ経由の抽選販売、ネット上で当選確率が話題になるレアモデルの投入など多層的に仕組まれていた。 さらに、店頭の行列の長さや、オンラインの購入ボットの動き、転売価格の動向などのデータをその後の販売計画に反映させたが、それは混雑を解消するためではなく、むしろ熱狂を煽るためだった。ファンたちは早くから、「ラブブへの忠誠心」が、このぬいぐるみの販売情報をネット上で常に監視し続けることを意味すると悟っていた。 しかしこの戦略は、高い利益率をもたらした一方で、その代償としてファンの信頼を損なった可能性がある。近くに在庫があるはずなのに「売り切れ」と告げられ続けた購入希望者は、自分たちがファンではなく購買データの1つとして扱われていると感じた。その結果、世界各地で話題をさらったファンの行列は、長くは続かなかった。 そして、ポップマートは、アプリ経由でのリリースや正規販売ルートでの値上げを進めているものの、RedditやTikTokでは「すでにピークは過ぎた」という声が広がっている。実際、この数カ月で一部地域では平均転売価格が50%以上も下落している。
-1
+3
3

匿名さん

ラブブてなんや?
-1
+4
4

匿名さん

ガチャポン人形
-1
+1
5

匿名さん

1年も持たずに廃ることは分かるだろう 大事に保存しておいて、20年後売りに出せ 2000円位にはなるだろ
-1
+3
6

匿名さん

モンチッチの方が可愛いよ
-1
+3
7

匿名さん

可愛くなかった ただそれだけ
-1
+2

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿