匿名さん
’15年頃、「ビッグサイズ」「ルーズシルエット」が復活します。郊外店舗は老人客だらけ!? 中高齢者に『GU』が大ウケしている意外すぎる理由 | FRIDAYデジタル
’10年にきゃりーぱみゅぱみゅさんをキャラクターに起用してトレンド対応の若者ブランドとしてリニューアルした「ジーユー」になぜ年配客層が増えているのか。今回はその理由について考えてみたいと思います。
体格が大きくなったり骨格がガッシリしてしまっている中高年男女にもジーユーの服は「着やすい」服ということになります。以前のジーユーのサイズ感では小さすぎて着られなかったのです。このあたりから、如実に中高年客層が増え始めたと感じられます。
次に「安さ」でしょう。
そして、最も大きな要因と思われるのが「服装のエイジレス化の進行」です。
昔の中高年層は「そんな若者みたいな服装はおかしい、恥ずかしい」という感情を色濃く持っていましたが、今の中高年層はよほど奇抜な服装以外にはそんな感情を持っていません。なんなら、進んで過剰に若作りをしたがる人も珍しくありません。