年収300万円未満の共働き世帯7割の児童が「習い事なし」 経済格差、遊び体験にも影響

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匿名さん

ハッタショオバさんと無駄な議論するつもりはない。勝手に持論にかじりついてろ。

学業成績と音楽の才能は強い相関がある。エリートになりたければ高度な英会話力は必須。
暗算力・計算力は数学の理解を助けるし深める。認知領域が広いとIQも高い。
だから東大生は幼少期から音楽・英会話・そろばんをやるんだよ。

強いてハッタショオバさんと折り合いを付けるなら、確かにこれらの習い事をやれば誰でも学校の成績が上がるというわけではないよ。
理屈はその反対。高IQ者は付随的にこれらのことが出来るしさらに深く学ぶには系統的に基礎を教えられる必要がある(基礎がしっかりしているとそのあとの独学が効く)。だから習い事として学ぶ必要があるってこと。特に音楽はね。

習い事をしても学業成績が上がらない人はそもそも習い事が必要ないというのは、ハッタショオバさんの言う通りだと思う。認知能力が平凡な人たちの理屈。
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