匿名さん
昔は、爪を限界まで短く切っていたんですよ。爪が少しでもあると、どうしても肌を掻いて傷つけてしまうから。田村裕「定規やペン、手元にあるものすべてで掻きむしり」アトピーに悩まされ「ぐっすり眠れたのは人生で3日」|CHANTO WEB
体が常にかゆくて、夜も眠れない。お笑いコンビ・麒麟の田村裕さんは幼いころから、アトピー性皮膚炎に悩まされていました。熟睡できたのは人生でたったの3日しかないというほどの日々を経て、かゆみとの向き合い方が変わってきたと言います。
でもそうすると、今度は爪以外で掻けるものを探し出すんです。たとえばペンとかリップとか定規とか。その辺にある、硬くて長さがあるものを探して、それで皮膚を搔くんです。でも、そんなので掻きむしるから余計にひどくなる。爪を短くしている意味がまったくないと気づいて。最近は「爪を切りすぎない程度に切る」ようにしています。
── 今は夜中に寝られていますか?
小学生のころよりはマシですけど、やっぱり常にかゆくて睡眠不足です。それはずっと続いています。「ぐっすり眠れた―!」って言えたのが、人生でトータル3日間しかないんですよ。そのときはたぶん、いろんな条件が重なって奇跡的に寝られたんでしょうね。その3日間はなんかもう、ツッコミの言葉も間違えないし、思った言葉がバンバン出てくるみたいな。すべての回線が繋がった!という感覚がありました。それ以外はやっぱり常に寝不足だなと思います。