匿名さん
軽自動車を選んでよかったとされる理由で最も多かったのが「コストの安さ」でした。一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド
車の購入を検討するときにまず考えることは、普通乗用車にするか軽自動車にするかだと思います。ナイル株式会社が行った軽自動車ユーザーへの独自調査によると、軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という結果が出ました。 この記事では、普通乗用車と比較しながら軽自動車ユーザーの高い満足度の理由を解説します。車の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
軽自動車と比較されやすい普通乗用車、コンパクトカーの車検費用は、車両重量が1トンを切る排気量1リットルクラスで7〜12万円、1.5トン以下の1.5リットルクラスでは8〜13万円といわれています。それに対して軽自動車は、6〜10万円程度が相場となります。
自動車税額は排気量1リットルクラスでは2万5000円、1.5リットルクラスでは3万500円です。それに対して軽自動車税は、初年度検査年月から13年以上経過していなければ一律で1万800円です。普通乗用車の中で最も重量の小さいコンパクトカーと比較しても、1万円以上の差があります。