匿名さん
年齢なりの素敵さがあるとは思うのですが、どうしても自分より年下で若くてきれいな女性と容姿を比べてしまい、落ち込んでしまうことが多々あります。人生相談|55歳女性…年下女性への妬みが手放せない「私だって若い頃はキレイだった…」(ハルメク365) - Yahoo!ニュース
50代、シミやしわが増え、体型も崩れていく……。そんな自分を前向きに肯定するのは、なかなか難しいですよね。今回は55歳女性「若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む」というお悩みです。「穏やかな心」
年齢に逆らわず、自分らしいセンスで素敵にこぎれいに生きていけばいいのはわかっているのに。
このようなコンプレックスをうまく解消したいです。
(55歳女性・トミコーヌさん)
相談をしてくださったトミコーヌさんは、老いて劣った面にとらわれて、コンプレックスを感じているのでしょう。
相談文の冒頭にある「年齢なりの素敵さ」をご自身で、またほかの誰か二人に聞いて、具体的に三つくらい挙げてみるといいと思います。そうすれば、三人寄った文殊並の知恵の力で、「年齢なりの素敵さ」の実体に近付けます。コンプレックスも軽減されるでしょう。
ちなみに、デザイナーのココ・シャネルは「20歳の顔は自然からの贈り物。 30歳の顔は自分の生きざま。50歳の顔はあなたの功績」といった至言を残しています。
(略)
若い人を見たら「あなたも私のように年を取るのを覚悟して、今のうちに若さを謳歌しておいた方がいい」と思うのです。「あなたも私と同じ道をたどる」という先輩目線で考えることで、現在のコンプレックスは軽減されるでしょう。
若いときの自分の写真を見て、「私だって若いときはきれいだった」と納得するのもいいかもしれません。写真を見た後に今の自分を鏡に映して瞳の奥を見て、「これはこれでいい」と笑顔でOKが出せるようになるといいですね。
(一部抜粋)