匿名さん
――1998年にデビューして、1999年の『あの紙ヒコーキ くもり空わって』で空前の大ブレイク…自分たちの曲が受け入れられていくことを、どう受け取っていましたか?元19(ジューク)・岩瀬敬吾「売れるのはわかってました。生意気ですよね(笑)」解散にもつながる20歳のころのカン違いと違和感の正体 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
ミュージシャンの岩瀬敬吾にとって20歳のころといえば、高校時代から共に活動していた岡平健治とイラストレーター・326と組んだユニット、19でメジャーデビューを果たした年。当時、どのような気持ちで音楽や人生に向き合っていたのだろうか。「20歳の自分」を振り返ってもらった。
売れるのはわかっていたんですよ。自分の曲に自信があったので、世の中に広く聴いてもらえる機会をもらったんだから、必ず売れるという確信がありました。
ただ、ファーストシングルはそこまで売れなかったんですよね、当時の初動が1万枚かな…2枚目も最初はそのくらいだったのが、だんだんチャートが上がっていって。だから、ホッとしました。生意気ですよね(笑)。
でもやっぱり、世間知らずでしたね。18歳で東京に出てきて、社会のルールも知らない子どものままなのに、大人は笑顔で接してくれるので、僕たちはそれでも許されるんだと思って過ごした数年間でした。勘違いしていたと思いますね。
――特殊な20歳だったんですね。
それが普通だと思っちゃってましたね。地元の友達は大学生だったり働いていたりする中で、自分はテレビにも出て、目立つことをしているっていう優越感もあったと思います。でも、一方でそんな状況に対する違和感もあったし、ちやほやされるのも不安でしかなくて。考え方を修正しなきゃいけないなとは思っていました。
――その違和感や不安はどこから来ていたんでしょうか?
20歳のときにそういう世界に足を突っ込んで売れた僕が、その後も同じように売れ続けていたら、その感覚が自分のスタンダードになったのかもしれないけど、僕は、そういう変化に臆病だったので……でも当時、毎日、答えは違いましたね。