匿名さん
絵文字をなぜ使うのか。40代の事務職女性に聞いたところ、こんな返事になった。なぜ若者に嘲笑されても「おじさん構文」はなくならないのか? 中高年が「絵文字」を送らざるを得ない“切実な事情” | デイリー新潮
当方50歳のオッサンである。最近、メッセンジャーのやり取りをしている時や、SNSの書き込みを見ていると、多くの人が見事に絵文字を使いこなす様に驚愕させられる。…
「絵文字をメッセンジャーやメールで使わないと相手に誤解されることがあるんですよ。絵文字を使わないとそっけない返事だと思われて、私が『怒っているのではないか……』と相手が解釈するのです。つまり、絵文字を使うことは、『怒っていないです』『普通の精神状態です』ということを示すためにもっとも簡単な手段なんです」
なるほど。そこまでメールやメッセンジャーごときで気を遣わなくてはいけないのか(爆笑)と私は思ったのだが、これは、切実な問題らしい。とりわけ会社内では、中高年の上司が若手社員にメッセージを送る際、少しでも“怒っている”と思われると途端にコミュニケーションが取りづらくなってしまうという。この方からは「あなたは他人とのコミュニケーションで好き放題言える立場だから絵文字の重要性を知らないのです!」と怒られてしまった。