1
å¿åãã
2022年の「合計特殊出生率」が1.26人で過去最低を記録した。政府は「異次元の少子化対策」で、経済支援を中心に拡充を掲げているが、実際に若者が求めているのは何か。【映像】若者に聞き続けた「子どもを持つのが不安な理由」 2日に発表された2022年の人…
「子どものころは欲しいと思っていたけど、最近は子どもがいる“メリット”が感じられない。現実を見ちゃったというか、大学生になって学費もかかるし、自分が親になったら『こんなにお金かかるんだ』と考えちゃって。あまり要らないかな」(20歳・学生)
「(家事と育児の両立は)大変そうだなと思う。両立できるならと思うけど大変そうなイメージしかない」(22歳・看護師)
「小さい頃から塾の送迎とか受験準備とか、親も時間がかかるようになる。寄り添ってあげる準備ができていないと子育てはできないと思う」(20歳・大学生)
3
å¿åãã
塾の送迎無かったし、受験は高校からだけど
元気に暮らしてます
4
å¿åãã
無理そうなら子供を作らなきゃ良いだけでしょ。いちいち言い訳しなくていいよ。
6
å¿åãã
現実がどうとかは主観でしょ。
養ったり教育したりする能力に欠けてるだけだから黙ってろよってことでしょ。
7
å¿åãã
昔の人はバカだったし、情報もなかったから子供なんて勢いでドンドン出来ちゃったんだよ、50歳くらいになって子供がどんどん学校行き始めて、家のローンも抱えて困ってるおじさんとか結構居たよ。でも人生そんなもんだろ?いい歳こいて趣味の車いじってますみたいなおっさん見るといつまでガキなんだよって思うわ
9
å¿åãã
予防線を張るような奴は子供なんか作っちゃいけない。
10
å¿åãã
>>7
本当に金なかったら産んでないし、昔は景気良かったから。
今の人、車に金使わない。