21
匿名さん
>>18
だから社交辞令だってばw
22
匿名さん
>>12
まあお前はファミレスで定食食った後、レジで手を合わせて「ごちそうさまでした」って言ってろw
でも高級店ではやらん方がいいぞw
23
匿名さん
>>20
だったら理屈抜きで、店員にごちそうさまって言っていいよね?
>>10が理屈を持ち出したから、こっちも持ち出したまで。
俺は店を出るときに『ごちそうさま』って言うが、そこに理屈なんてない。
挨拶みたいなもんだよ。
理屈を付けてごちそうさまと言うのがおかしいみたいなことを言うからちょっとお返ししただけ。
24
匿名さん
>>9
例えばさ
ちょっといいお店に行ったら、素材だけじゃないシェフの「腕」「経験」「スキル」をいただいているわけで
それ込みで「美味しい食事をさせていただきました=ごちそうさま」にならない?
まあ牛丼屋でも言うけどさ
つまりそういうこと
25
匿名さん
店と客は対等な契約。
客は金を出し、店は商品を出す。
両者同意して初めて成り立つ。
挨拶は社会の潤滑油、両者ともあって当然。
26
匿名さん
>>2
君は人と関わらない方がいいですよ
27
匿名さん
>>24
ならないよw
職人のアイディア自慢・腕自慢は大嫌いなんだ。
28
匿名さん
>>25
肩肘張った理屈語りはやめな…
29
匿名さん
>>28
そう。理屈じゃなくて、『ごちそうさま』って言うならそれでいい。
言わないなら、それでもいい。
30
匿名さん
>>24
普段料理する人はわかるよね。
手間のかけ方とか、素材の味の引き出しかたとか、盛り付けの仕方もちゃんと考えられてるなーって感心する。
口に運んだとき、どういう順番で味が広がるかまで計算されていて、見た目もいい。
31
匿名さん
>>13
TPOに合わせて適切に挨拶をしようという社会的儀礼の話だよ。「こんにちは」や「さようなら」も意味なんて抜け落ちてるのだから言わない派を擁護する理由はないなあ。挨拶の納得感とか馬鹿でしょ。
ちなみに「足使って来たのは客だから馳走はおかしい」という主張は明らかに間違いな。
32
匿名さん
メールでいいだろ(笑)
33
匿名さん
トイレの床にカバン置くヤツ嫌いそのまま俺の車にカバン持ち込むな
34
匿名さん
メールの欠勤連絡を嫌がるのは古い人間だけ
35
匿名さん
会社にとって然程必要とされてない社員の欠勤なんか
メールで充分です
36
匿名さん
>>35
君はどうやって欠勤を伝えるの?
37
匿名さん
昔は電話も失礼だったらしい
バカみたいな議論
38
匿名さん
>>37
電話は会話(相互伝達)が出来るから失礼ではない。
その日の情報伝達だろ。
39
匿名さん
>>38
大事な人への挨拶とか
頼み事とかお詫びとかね
電話で失礼しますって言うんだよ
勉強になったね
40
匿名さん
>>38
お前の意見じゃなくて昔はそうだったって話