ミスタードーナツ「4年で200店が閉店」の謎。コンビニスイーツ人気が逆風に

ミスタードーナツ「4年で200店が閉店」の謎。コンビニスイーツ人気が逆風に

14コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



ミスタードーナツ「4年で200店が閉店」の謎。コンビニスイーツ人気が逆風に | 日刊SPA!

みんな大好き、ミスド人気に陰り?「あれ?駅前のミスド、閉店してない?」先日、仕事で西日本の某地方都市を歩いていたら、そんな会話が聞こえてきました。実はこれ、偶然ではありません。ここ数年、ミスタードー…
■閉店の原因はハイレベルなコンビニスイーツ?

また、ここ数年で消費者の健康志向が高まり、高カロリーのイメージが強いドーナツをわざわざ選ぶことが少なくなり、ミスドは苦戦するようになりました。さらに、これに不祥事が追い打ちをかけます。

 2019年にはミスタードーナツ門司駅前店(福岡県)で元アルバイト従業員が厨房に入って不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿する、いわゆる“バイトテロ”が起きてしまった点も痛手です。深刻な客離れを取り戻せないなかで、ミスドはコロナを迎えてしまったのです。

■それでもV字回復の兆し。理由は?

これは、不採算店舗を閉鎖することで、収益を確保できる店舗に絞り攻勢をかけていたからです。

■“ミスド再生”の鍵は新定番メニュー

例えば、宇治茶専門店祇園辻利との共同開発商品であるつや抹茶シリーズ。そのほか、スイーツブランドBAKEの、焼き立てチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」など、人気ブランドとコラボすることで、売上回復を図っています。

そんな国内市場が不振なミスドですが、
台湾、タイ、フィリピン、インドネシアでも事業展開しており、海外店舗数の合計は2017年の4190店から、2021年には7892店と4年で約3700店舗増やしています。

 国内不振のあいだに海外で事業を拡大すれば、まだ回復の余地は残されています。
0
+5
2

匿名さん

昔はドーナツの種類が多かったのに今は愚にもつかない派生商品や軽食が増えてドーナツらしいドーナツが少なくなった。
アメリカンな雰囲気もなくなって客もガキ連れた母親ばっかでつまらない店になってしまった。
それでもたまに行くが…
0
+7
3

匿名さん

高すぎ
二つくらい食べるし
子供居たら10個買い
だから行かないw
コンビニの四つ入りで150円くらいのやつで充分
0
+6
4

匿名さん

高いよね。
0
+7
5

匿名さん

久しぶりに行くと安すぎて不安になるし脂や砂糖でケミカルだからやめました。パンやケーキは小麦粉から作っています。
-3
+7
6

匿名さん

確かに高く(コンビニなどが安すぎ)
滅多に利用しない店だけど
ここのドーナツって店舗内で粉から仕上げてるの?
工場でドーナツの生地は作られて輪っかに型を抜いて
あとは揚げるだけとか?
0
+7
7

匿名さん

居心地は悪くないから、普通に喫茶店として使う
0
+9
8

匿名さん

コンビニは更に高い
0
+7
9

匿名さん

>>5
麦から作りなさい
0
+5
10

匿名さん

>>5
麦から作りなさい
0
+5
11

匿名さん

スクラッチのグッズなくなってからイマイチ
0
+6
12

匿名さん

>>11
そんなの要らないの!
と言いながら昔は点数集めて色々貰ったものだけど…
ペン入れとかポーチだとか、アシカ?のキャラクター物もあったな。
それらは未使用のまま眠ってるけど、思えばあんなことやり出してからガキっぽい店になってしまった。
0
+5
13

匿名さん

所ジョージにCMさせれば?
0
+6
14

匿名さん

コラボしすぎ
0
+5

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック