匿名さん
男性側が親権を持つというのは、どういうケースが考えられるのか。有村昆に市村正親、ココリコ田中に辻仁成も!「父親に親権」が意味するモノ | 週刊女性PRIME
映画コメンテーターの有村昆と、フリーアナウンサーの丸岡いずみの協議離婚が成立した。親権は有村が持つという。また先日離婚した市村正親と篠原涼子も、親権は夫・市村が持つことを明かしている。親権というと母親というイメージが強い中で、彼らが「父親に親権」という選択をした理由とはーー。
「多い事例としては、お父さんの方がメインで子育てに手をかけてきたパターンです。その場合はそのまま男性側が親権を持つことが多いです。篠原さん、市村さんのご家庭もこのケースに当てはまるかもしれません」
有村、丸岡のケースはどうか。
「歌舞伎役者などの家系ではよくある話なのですが、丸岡さんたちのお子さんも男の子ということで、“跡取り”の事情があったのかもしれません」
特に、芸能界では父親が親権を持つ割合が高いのでは、と堀井弁護士。
「ココリコの田中直樹さんや中山美穂さんの元夫・辻仁成さんもそうですが、芸能人の方で親権を持ち、シングルファーザーとなった男性は他にもいらっしゃいます。
芸能人の方は仕事の調整が比較的自由に出来ますし、お手伝いさんを雇う経済的な余裕がある人も多く、子どもを育てられる環境にあるため親権を取得するケースが多いのではないでしょうか」