21
匿名さん
>>15
結局基本リアリティー不足なんだよね、ドラえもんって。しずかちゃんのパパが「ダメ男だけど優しくて思いやりがあるのび太と結婚するという選択は正しい」なんて、娘が大事な親父なら絶対に言わないセリフ臆面もなく言っちゃう辺りとか。ああいうスジって二十歳過ぎたら見ててしんどいって思うのが正常な大人のメンタリティ。
22
匿名さん
子ども向けマンガで無理矢理大人なストーリー創っても無理あるよね
大人ってのは深いものだから、浅く薄っぺらなキャラいじって表現できるものじゃない
結果リアルさ感じないし子ども騙しにすらなってなかった
餅は餅屋、畑違いもいいとこ
ドラで感動狙いはもうやめてくれ
23
匿名さん
フーコのほうが泣ける
24
匿名さん
今の子ってドラえもん知ってる?
25
匿名さん
なんで長寿アニメの作者は皆故人なんだよ?
26
匿名さん
どう考えても、見た目も性格も頭もいい出木杉君がいい。
のび太より性格いいやん!!!!
27
匿名さん
>>26
昔から思うんだけどその辺りが薄っぺらくてルサンチマン丸出しなんだよね
28
匿名さん
>>22
いや感動狙いはいいんだけどさ、この場合やり方が間違ってるんだよね。子供にサイエンスや環境問題に関する知識啓蒙しながらあくまで大人の事情の領域に踏み込まないで感動巨編作ろうとするなら問題ないし、そういうとこでドラえもんのネームバリュー使うのは構わないと思う。
でも大した努力もせず、普段から利己的にドラえもんの道具使って失敗してるだけのアホガキが、成人したらいい人だからほっとけないからみたいな理由でクラスのマドンナと結婚できるなんて都合の良すぎる話、今時大人どころか小学生でもしらけるだけ。昭和に作られた、令和の子供を騙すこともできない底の浅いストーリーを焼き直して3Dにしたところで今回みたいな酷評を受けるのは道理としか言いようがない。
29
匿名さん
>>10
引きはしないけどな(笑)
30
匿名さん
ほとんどの人はドラえもんが嫌いなんじゃなくて、国民的な漫画(アニメ)であるドラえもんを普段通りの子供の娯楽ではなく、感動を前面に出して観客動員の道具に使おうという小賢しさにイラっと来ているんだと思う。
31
匿名さん
>>21
鬼滅もドラえもんも
どっち楽しめたけどな
現実感皆無でお涙頂戴なら
大差なしのドロー
32
匿名さん
>>30
早い話ドラえもんの使い方を間違えてるってことか
33
匿名さん
アニメの質感というかタッチがなんかエロく生々しくて気持ち悪い
34
匿名さん
>>28
子どもの頃から思ってたけど、しずかちゃんて完璧なヒロインなだけに男選びの基準だけおかしいってとこに共感できないんだよね
35
匿名さん
>>26
そういえばしずかちゃんの婿選びがリアリティーないのと同じくらい出来杉君の朴念仁っぷりがリアリティーないな
36
匿名さん
しずかちゃんはできすぎ君と結婚する方がよかったよね
のび太は甲斐性なしだから結婚できなくて
哀れに思ったドラえもんが四次元ポケットから未来のダッチワイフ出して
のび太が大喜びするってストーリーの方がこの漫画的だと思う
37
匿名さん
優しいだけじゃ守れないものがあると必死に自分を叩き上げて強くなるのが鬼滅
優しいだけでよいと励まされて自己肯定してしまい結局なにも変わらないのがドラえもん
38
匿名さん
中高生辺りの頃から思ってたんだけど、ジャイ子の立場ってどうなるんだろう。
ブスとの結婚はすべからく不幸なの?セワシ君は自分の実のおじいちゃんのおばあちゃんの存在を蔑ろにするの?蔑ろにしてまでおじいちゃんのおじいちゃんの幸せを最優先しなきゃいけないの?
みたいな。
多分この辺りを原作者の故藤子不二雄は説明できなかったんだろうなあって思ってて、しれっと彼の結婚観や幸福感の冷徹さや残酷さが出てるように思う。
そういう意味でも、のび太としずかちゃんの結婚の件ってあんまり子供の教育にも良くないと思うんだ。
39
匿名さん
>>38
考えるきっかけになったろ?
40
匿名さん
>>37
そういう意味で言うと、東京大学物語とかで有名な江川達也が『まじかる☆タルるートくん』をドラえもんに対するアンチテーゼとして描いたって言ってるけどね。タルるーと君=ドラえもん、江戸城本丸=“努力する”野比のび太、ってことで。結局本家には遠く及ばなかったとも言ってるけど。
鬼滅は、強いて言えば鱗滝さん辺りがドラえもんポジかな。出すのは道具じゃなくて課題だし、むしろ彼じゃなくて炭治郎がドラえもん並みになんでもできなきゃいけなくなるけど。