匿名さん
20代ならば、親も現役で働いているし、介護のことなど頭をかすめない。しかし、中年にさしかかってくると親も年老いてくるので、介護の問題が現実味を帯びてくる。今は元気でも、近い将来どうなるかわからないと思うと、親の介護を視野に入れ、住む場所や同居を考えるようになる。スペック高めの46歳婚活男性がなぜ未婚なのか | 仲人はミタ-婚活現場からのリアルボイス-
「これまでの約10年で結婚相談所を3カ所渡り歩き、300回近い見合いをしてきました。その中で、結婚が決まりそうになったことも3回ありましたが、どれも直前になると話が壊れて、結婚に至ることができませんでした…
また、「いい物件に出会ったから」と言って、結婚前に家を買ってしまう人がいるのだが、それは後に結婚するときの足かせになる。買った本人は、愛着があるので売ることは考えたくない。しかし、住む場所が限定されると、共働きの時代なので、その場所でいいと納得する女性も限定されることになる。
(中略)
結婚とは、それまでの生活環境がガラリと変わることだ。頭で考え出し、変化を恐れると、その先の話が進まなくなる。
「何とかなる」「問題は起こったときに解決すればいい」そんなふうに思わないと結婚はできない。