21
匿名さん
>>5
うちの高校は普通科で50メートル泳げないと単位もらえませんでした
50メートルプールは真ん中がとても深いので泳げない子も必死に犬かきみたいに泳いでゴールしてました
22
匿名さん
>>10
俺保育園から小学校6年生までスイミングクラブ通ってた。その後、一度も授業以外で泳いだ事無かったけど数年前からスポーツクラブ行ってるけど普通に泳げる。子供の時に身に付いたものって覚えてるものだよ。
それだけでも生存確率は上がるよね。実際に助かる助からないは別としてそういう話でしょ。
小学校の授業で水に慣れておくのも悪くはないと思うけどね。しかも暑い時期にプール入れて羨ましいわ。
23
匿名さん
>>20
だからそれでいいんだっての、そんなつまづきから怖がって経験しないのが問題。
24
匿名さん
学生時代は体育大嫌い無駄なくなれと思ってたけど、大人になってわかった。体動かさないと人間おかしくなる。体の動かしかたを学ぶ意味はある。
25
匿名さん
>>24
体の動かし方なんて体育の授業では習わないだろ。ガンバレ、ガンバレってやるだけの質の低い授業しか行われていない。
26
匿名さん
>>25
自分に向いてる運動の種類とかはわかるよ。勉強の科目もそうだけど、色々やらされることによって自覚できることがあると思う。
27
匿名さん
それぞれの部活やってた人とそのスポーツやるとやっぱり部活やってただけあるねってなるよね。
運動系の奴って脳筋が多くて嫌いだけど、運動を否定的に見る奴も根暗で陰湿な奴が多くて嫌い。
ほどほどのバランス感覚ある人が一番いい。体育はあった方がいいと思う。
28
匿名さん
>>26
いろいろ楽しめるかと思ったら、ひたすら走らされたり、全員一致で行進とかそんなのばっかりで面白くなかったな。止めでいいよ。
29
匿名さん
>>27
別に運動したい奴にやるなって言ってるわけじゃあない。地域のクラブやら自分で仲間を集めてスポーツを愉しめば良い。学校の限られた時間しかないカリキュラムにで体育をやる必要はないってことだ。
30
匿名さん
本当に必要ないか?
小さい頃に基礎体力ってある程度つけておくべきだとは思うけどなぁ。
授業も部活もそうだけど、運動するという事以外にも学べる事たくさんあると思うけど。自分の限界を知る事も出来るわけで。
今って外で遊ばない子が増えてるから、基本的な能力は自分らの時代よりもだいぶ劣ってる気がするぞ。
そんなのが社会に出て何が出来るんだ?
31
匿名さん
基礎体力そのものを学校の体育の授業でつけるのは無理だね
32
匿名さん
1+ 1も出来ない身体でいいならそのまま生きれば良い。
小学体育でつまずくってのは九九、分数の足し算でつまずくバカレベルの身体能力って事。
隠して生きるならそれでいいがこんなところでコンプレックス丸出しにするんじゃ周りは勘付いてるだろ。
33
匿名さん
小学校の体育でつまずく奴なんていない。小学校の音楽でつまずく奴がいないのと同じ。
34
匿名さん
>>33
その一方で小学校の算数、国語でつまずく奴はいる。その影響は体育や音楽とはちがって、その人の一生に影響する。引き算ができなければコンビニ店員すらできない。漢字の読み書きができなければ生活保護の書類すら理解できない。だったら義務教育では体育や音楽など止めてしまって主要教科に集中したほうがよい。
35
匿名さん
義務教育の期間は文武両道の方が学力はいいんだよ。体を動かした方が脳も活性化されると思う。
36
匿名さん
>>35
それも費用とリスクとのバランスだね。学校費用の約半分を体育に使って、学校事故の半分を体育で起こしている。この現状からすれば廃止したほうがいい。
37
匿名さん
>>1
医者を巻き込むなよ。