専業主婦・主夫経験者の6割が「罪悪感を抱いたことがある」

専業主婦・主夫経験者の6割が「罪悪感を抱いたことがある」

8コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



専業主婦・主夫経験者の6割が「罪悪感を抱いたことがある」-「人の稼いだ金で楽をしていると言われた」「存在意義が無くなった気がした」

ビースタイルは8月13日、「専業主婦への罪悪感」に関する調査結果を発表した。調査は今年5月にインターネットで実施し、同社運営の『しゅふJOBパート』などの登録者999人から回答を得た。 現在も含め、これまでの経験の中で「専業主婦・主夫だったことがある」と回答した人は81.6%。そのことに後ろめたさや罪悪感を抱いたことがあるかを聞くと「ある」(25.4%)と「少しはある」(31.2%)の合計が56.6%と過半数となった。 「経済的に依存している気がして、罪悪感がありました」 専業主婦・主夫に対する罪悪感はありますか? 後ろめたさや罪悪感を抱いたことがあると回答した人からは、 「自分の稼いだお金でないと何となく自由に使うのに気がひけます」(40代) 「自分は何もしていないと思えて、嫌な気持ちになる」(40代) 「無職(主婦)という肩書きと、税金を納めないことについて肩身が狭かった」(50代) という自責の思いが寄せられた。また、 「夫ばかりが金銭的な負担を負っているから」(40代) 「専業主婦だとお金持ちと思われることがあるのが嫌だ」(20代) 「経済的に依存している気がして、罪悪感がありました」(60代) といった金銭面に対する負い目を感じる人も少なくなかった。中には「夫に、人の稼いだ金で楽をしていると言われた」(40代)という経験をした人もいるようだ。また罪悪感というより「自分自身の存在意義が無くなった気がした」というコメントも寄せられた。 「子供たちの成長の全てを見ることが出来たから」罪悪感はないという声も 一方、罪悪感がない(41.7%)と回答した人からは「うしろめたさや罪悪を感じる理由がない 収入がなく贅沢ができなくても家庭をおろそかにする方が罪悪」(50代)、「主婦も立派な仕事なので」(40代)といった声が寄せられた。また 「子供たちの成長の全てを見ることが出来たから」(40代) 「仕事をしていては出来ない事(PTA役員、子供の習い事での事等)に時間を使う事が出来た」(50代) など子育てをするにはよかったという声も寄せられた。他にも「人生には様々なライフイベントがあるので、人によっては専業主婦である時期もあろう、と考えている」(40代)、「海外在住で帯同家族だった為会社の規定で就業不可だった」(50代)という人もいた。
■「経済的に依存している気がして、罪悪感がありました」
■「子供たちの成長の全てを見ることが出来たから」罪悪感はないという声も

一方、罪悪感がない(41.7%)と回答した人からは「うしろめたさや罪悪を感じる理由がない 収入がなく贅沢ができなくても家庭をおろそかにする方が罪悪」(50代)、「主婦も立派な仕事なので」(40代)といった声が寄せられた。また

「子供たちの成長の全てを見ることが出来たから」(40代)
「仕事をしていては出来ない事(PTA役員、子供の習い事での事等)に時間を使う事が出来た」(50代)

など子育てをするにはよかったという声も寄せられた。
0
0
3

匿名さん

専業主婦は乞食
-6
+1
4

匿名さん

>>3
子ども育てている人にたいして失礼だな
0
+8
5

匿名さん

主婦には休日が無いと言って昼間に旦那よりも数倍も高いランチに行ったり
上戸彩と斎藤工のエロドラマを煎餅食べながら観てる人たちは罪悪感を持っても良いのでは?
チリ一つ残さず掃除して旦那や子供が喜ぶ料理を朝早くから造ってくれてる人たちは自信を持って主婦はちゃんとした仕事だと言って良いと思う
-2
+6
6

匿名さん

>>4
ろくな人間育ててないだろ
怠けてないで仕事しろ
-1
+2
7

匿名さん

たった6割。
寄生根性逞しいなwww
-2
+2
8

匿名さん

こういう専業主婦に限って、子どもの夏休みを嫌がるんだよね

ふだんグータラしてる証拠
-1
+4

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック