22 匿名さん 17/12/24(日) 19:36 >>18 意義は否定しないが、教育法の原理原則を何も知らないのに、自分の知ってる内容をそのまま話せば教育が可能って思ってるのがおかしいってことさ。 具体的に言えば「発達の最近接領域」を教える側が意識せずに、教科の内容をただ理解しろと言ってるだけのことが多い。
24 匿名さん 17/12/24(日) 22:54 >>23 でしょ。教える側が教育法のことを全く知らないから、教えられる側も内容が理解できないわけ。 大学受験の勉強だって取得するべき内容をいくら繰り返しても、教えられる側がその発達段階になければ効果はない。
26 匿名さん 17/12/24(日) 23:44 あの歳になれば勉強が苦行でストレスになるようならやめた方がいい。勉強が面白くて楽しくて、試験なんかどうでもいいという境地にならないと無理。若くないのだから。
29 匿名さん 22/08/30(火) 08:04 >>27 簡単に説明すると、小学校の低学年の発達段階にしかない児童に、中学校の内容を繰り返したところで身につかないということです。田村の受験も同じことなのです。